閲覧数:234

食べなくなりました…

ここ
1歳5ヶ月の子がいます。
もともと少食だったのですが、発熱をきっかけに、ほとんど食事を食べなくなってしまいました。 熱は1日で下がり、以降は元気に過ごしているのですが…
一回の食事で、小さめの魚の切り身を一切れだけ とか、納豆半パックだけ、とかの状態が1週間近く続いています。食事の席に着くことは嫌がりませんが、好きだった物も口をつけなかったり、吐き出したりします。パンやご飯などは全くと言っていい程食べなくなりました。
これまでおやつで食べていたホットケーキや芋、バナナも拒否し、好きなお菓子すら食べなくなってしまいました。
 盛り付けや食器を変えてみたりもしましたが、同じでした。それでも機嫌は良く、元気です。
 このまま様子を見て、また食べるようになるのか心配ですが、他にどうしたら良いかも分かりません。何かアドバイスがあればお願い致します。

2024/1/20 10:15

小林亜希

管理栄養士
ここさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
1歳5か月のお子さんが発熱をきっかけにほとんど食事を食べなくなり、お悩みなのですね。

体調不良がきっかけで、食べなくなるお子さんとても多いです。
お子さんの場合、見た目は元気そうに見えても、消化機能は弱っていたり、食欲が落ちているというのが、3週間程度続いてしまうこと多いですよ。

食事を嫌がる様子はないとのこと、
離乳食の形態をすこし戻して、消化にやさしい、おかゆやパンがゆ、よく煮たうどんなどを試していただくのもおススメですよ。
よろしくお願いします。

2024/1/22 11:17

ここ

1歳5カ月
ご回答ありがとうございます。

うどんも出したのですが、もともとあまり好きではないこともあって食べてくれませんでした。幼児食に近くなってからは、おかゆやパンがゆなど、トロっとした主食も嫌がるようになり、一切口にしません。

すごく空腹だったら食べるのかなと思い、おやつを食べなくても次の食事の時間は早めずに用意してみたりもしましたが、食べてくれる量に変わりはありませんでした。
が、ここ1、2日で自分から「バナナ食べたい」「芋ほしい」と伝えてくる時が出てきました。それ以外であまりにも食べないため、食べたい気分の時に、食べられる物を少しでも補給してほしいとの思いから その時にあげてしまっているのですが、今はそのような対応でも良いのでしょうか?

2024/1/22 12:12

小林亜希

管理栄養士
ここさん、こんにちは。

お子さんの体調も回復傾向で、食欲も戻ってきている様子もありますね。

食べられるときに、食べられるものをでいいと思いますよ。
おやつではなく、食事に近いものを選んでいただくのがおススメです。
完全復活して、食事が食べられるようになったら、以前のように、3食と間食時以外は食べられない。食事の時間にしっかり食べることを進めていけるとよいですね。
よろしくお願いします。

2024/1/23 10:35

ここ

1歳5カ月
ご回答ありがとうございます。

様子を見つつ、食欲が戻るのを待ってみます。
ありがとうございました。

2024/1/23 16:33

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家