産後の生理について
ゆか
宮川様、こんにちは。
今日は産後の生理についてご相談させてください。
まもなく4ヶ月になる女の子を完母寄りの混合で育てています。
先月生理が再開しました。母乳もあげているのに少し早いかな?とも思いましたが、量や期間などを見ても妊娠前と変わらなかったので生理かなと思いました。
妊娠前は生理周期がいつも28日で遅れることは基本的には無かったのですが、今月は予定日を過ぎてもまだ生理が来ておりません。
実際子供の体重の増えが悪かったのもあり、先月より授乳回数は増やしました。
そういうのも影響して、1度再開した生理がまた来なくなるなんてことはあるのでしょうか?
また産後はホルモンバランスなどから生理周期が不定期になることは珍しくないことなのでしょうか?
教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
2024/1/20 8:46
宮川めぐみ
助産師
ゆかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
産後の生理についてですね。
先月から再開をされているのですね。
今月の予定日を過ぎてもまだ生理が来ないということなのですが、
授乳回数を増やしておられたということなのでその影響かなと思います。
書いてくださったようにホルモンのバランスが不安定なこともありますので、疲れやストレス、寝不足、授乳回数の変動によっても生理が遅れてしまったりすることがありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/20 11:07
ゆか
0歳3カ月
今まで不純なことが無かったので心配でしたが、返答いただき安心しました。
ありがとうございました。
2024/1/20 16:13