1歳2ヶ月
さっちゃん
1歳2ヶ月の娘はお昼寝の前と夜寝る前に
200~240mlのフォローアップミルクを飲みます。
離乳食は3食食べていて1食200gほどです。
いつも哺乳瓶で飲ませていますが
これはよろしくないのでしょうか?
まだ歯が生えていないからいいかなと思っていましたが
そろそろ出てきそうでうっすら歯が見えてきました。
ミルクありきの寝かせ方はそろそろ卒業した方が良いのでしょうか?
アドバイスお願い致します。
2024/1/20 7:20
宮川めぐみ
助産師
さっちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
哺乳瓶の使用についてですね。
1歳半ぐらいまでに、離乳が完了しているといいとされます。
なのでそれぐらいまでに、娘さんのペースで哺乳瓶の使用を終えられるといいのかなと思いました。
ご飯の後には、しっかりと歯磨きをされておくと、虫歯予防にもなると思いますよ。
ミルクありきの寝かせ方についてですが、悪いことはないと思いますよ。
上記の時期ぐらいまでには終わりにできるといいのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/20 11:02
さっちゃん
1歳2カ月
あと3ヶ月ほどでどのようにしたら離乳が完了しますか?
まだ歯が生えていなくても歯磨きは必要でしょうか?
ミルク以外での寝かせ方はあるでしょうか?
質問ばかりですみません。
2024/1/20 11:09
宮川めぐみ
助産師
さっちゃんさん、お返事をどうもありがとうございます。
あと3ヶ月ほどでどのようにしたら離乳が完了しますか?
→どのようにすると終わりになるのかは個人差もあると思いますし、わかりません。
まずはお食事の量を増やしてもらったり、ミルクではなく牛乳に切り替えていかれてみるのも良いのではないかなと思いました。
まだ歯が生えていなくても歯磨きは必要でしょうか?
→歯が生える前から歯磨きを始めていかれていいと思います。
お口の中に指や歯ブラシなどを入れられることに少しずつでも慣れてもらっていていいと思いますよ。
ミルク以外での寝かせ方はあるでしょうか?
→添い寝をしてもらい、トントンをしてもらったり、何か、娘さんの安心感に繋がるものをお試しいただきつつ、探してみていただけたらと思います。
安心感を感じられることで、眠りにつきやすくなると言われますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/20 13:44