閲覧数:130

ミルクに関して

rika
4ヶ月になったばかりの男の子です。 ここ1.2週間ミルクの飲みが悪くて1回量が50.60とかでトータル量もかなり減りました。 最初は遊んでばかりだったのが今はうーうー唸りながら最終嫌がるようになり咥える、もしくは口から出してしまいます。 時間の間隔をあけたり眠たいときを狙ったり乳首を変えたりと色々してますが状況はかわりません。 体重が減りさえしなければこんな状態が続いても成長に影響出ないですか? とても心配です。教えてください。

2024/1/19 23:40

宮川めぐみ

助産師
rikaさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの哺乳量についてですね。

一回の哺乳量が減ってしまい、ご心配だと思います。
少しでも飲んでもらえるように、工夫を重ねておられるのですね。
少しでも飲んでくれたら、よくよく褒めてあげるようにされるのもいいと思いますよ。

体重が減らなければ、問題はないと思います。
排泄の出方はいかがでしょうか?
うんちもしっかりとよく出ていますか?
お腹に溜まっていることがもしあるようでしたら、綿棒浣腸をされてみるのもいいかもしれません。
お腹に溜まっているものがなくなることで、変わることもあるかもしれません。

授乳間隔を開けてみても、一回の哺乳量が増えることがないようでしたら、日中だけでも3時間ごとにコンスタントにあげていただき、回数で量を稼げるようにされてみるのもいいかもしれません。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/20 10:45

rika

0歳4カ月
返信ありがとうございます。

うんちは1日1回、もしくは2日に1回です。
おしっこは出てますが前ほどの量、回数ではありません。出ても少しだけです。

夜は21時には寝て朝7時に起きます。
間隔が10時間空いても4.50しか飲まないので心配です。

ちなみにお昼寝も長い時は3時間くらいするのですが寝過ぎもよくないですか?
途中で起こした方がいいですか?

2024/1/20 11:59

宮川めぐみ

助産師
rikaさん、お返事をどうもありがとうございます。

夜間、それだけ間隔が空くようでしたら、時間を見ながら起こして飲ませていただく方が良さそうですね。
その分哺乳量を少しでも稼いでいただく方がいいように思いました。

お昼寝も必要だと思いますので、3時間ほどまとめてすることもあると思います。あまり開き過ぎないように、起こしてあげてみてください。
完全に起こさなくても、飲んでくれることもあるかもしれません。
まずは授乳回数を増やしてみるのはどうかなと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/20 13:50

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家