閲覧数:124

かんしゃく

かにたま
3歳2ヶ月の双子を育ててます。
最近かんしゃくがひどいです。
少し嫌なことがあると「ぎゃー!!!」と泣き喚き、のけぞります。トイレトレーニングもしているのですが、2人いるためトイレタイミングが重なると2人で泣き喚き、お漏らしをする始末。
こちらもうるさすぎて「うるさい💢」と怒鳴り散らして、また泣く。毎日私の方が辛くてイライラがとまりません。最初は穏やかに言って聞かせても、聞いてもらえず、イライラしてきてこちらも怒鳴る。本当に悪循環です。
穏やかにとかわかっているのですが、そんな精神論ではこちらが、いつキレるかわかりません。
イヤイヤ期でいつ落ち着くかも、個人差なのもわかっていますが、どうしたらいいのか、困っています。
わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

2024/1/19 23:03

宮川めぐみ

助産師
かにたまさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
双子ちゃんをお育てだということで、癇癪を起こされてしまうと、2倍の反応が返ってくるということになるのですね。
毎日、ごくろうさまです。
毎日奮闘をされているのだろうなと思います。

泣かれてしまうと、その声を聞いているのは、とても辛いと思います。
声を聞いているだけでも疲れてもきますし、イライラもしてきますよね。
お気持ちよくわかります。。

そうした気持ち穏やかにしていられない自分自身にも嫌悪感が出てきたりと、きつくなりますよね。

こちらからいくら伝えてみても落ち着かないで声をあげ続けられることはあると思います。
その時には、安全を確認されて、そばから離れてみてもいいと思いますよ。
そうして離れたところで、深呼吸をされるといいと思います。
そうすると、離れてみたことで、お子さんたちも落ち着くかもしれません。
状況を少し変えてみる、目の前からお子さんたちがいない状況にされてみることで、かにたまさんのお気持ちが少し落ち着くかもしれません。

わたしも同じようにします。そうしてその場から少しでも離れてみることで、気持ちが少し変わりますよ。
場を変えてみることで、気持ちもついてくることがあります。
無理やりに気持ちを変えるのは大変だと思います。

イヤイヤとただ言いたいだけのこともあったりします。
いつ終わるのかわからない、この時期をどう乗り越えたらいいのかと思いますよね。。
それだけお子さんたちは安心をして、かにたまさんにイヤイヤと言えることができているのだなとも思いました。
それはとても素晴らしいことでもあると思います。
普段から安心感を与えておられているということになるのかなと思います。

少しそのように視点を変えてみていただけると、感じ方捉え方も変わることはないかなと思いました。

いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/20 10:42

かにたま

3歳2カ月
ありがとうございました。
とりあえず頑張ります。

2024/1/20 21:12

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳2カ月の注目相談

3歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家