3回食の開始時期
みい
こんばんは
まもなく息子が9か月を迎えます。
9か月になる前ですが最近食べる量は同じくらいなのですがその後のミルク量がどんどん増えており少し早めに3回食を始めようと思っています。
ただ少し心配なのが息子はまだ寝返りしかできません。そのためいつもバウンサーに寝かせご飯を食べさせています。
おすわりができるようになれば椅子に座らせて食べさせることができるのになーと思いながら成長をみていますがまだまだできそうにありません。
本来はお座り等ができてから3回食に移行したほうがよいでしょうか。
ただ7か月頃から1か月半くらい朝と昼は同じ量の離乳食にミルク(このミルク量が増えています)をあげています。
離乳食の量を増やしてもよいかなと思っているのですがまだ9か月にもなっていないのでミルクを増やして栄養を補ったほうがよいでしょうか。
2024/1/19 22:47
小林亜希
管理栄養士
みいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ9か月のお子さんの3回食のタイミングでお悩みなのですね。
3回食に進む目安
1.離乳食中期をおおよそ2カ月過ぎた。9か月以降である。
2.中期の時期におかゆを50~80gほど食べられるようになった。(※食べムラが出てくる時期なので、量はあくまで目安です。)
3.豆腐ぐらいの固さのものをモグモグと食べられるようになった。
4.少し繊維が多めの野菜や鶏のささみなども食べられるようになった。
以上4点になります。
ここ1か月のお子さんの体重増加と、食事量、ミルク量(食後と1日の総量)を記入していただけますか?
内容によって回答が変わってきます。
よろしくお願いします。
2024/1/22 11:14
みい
0歳8カ月
回答ありがとうございます。
体重は測っていないのですが離乳食量は1回あたり主食野菜タンパク質を含めて80から100gこれを朝と昼2回、その後ミルク70から80飲んでいたのが100から110に変わっています。
夕方と寝る前にミルクを160から170飲んでいたのが190から200に変わっています。
また前々からおかゆやうどんが嫌いな様子で離乳食途中に泣いて怒ることがあったのですが最近主張がでてきてひどく、パンがゆだと喜ぶのですがそれ以外の主食だと怒って最後まで食べきれないことが多いです。
2024/1/23 13:52
小林亜希
管理栄養士
みいさん、おはようございます。
体重をはかっていないとのことですね。
300~450g/月の増加が目安の時期になりますので、確認してみてください。
体重増加が順調=現在の離乳食+ミルク量がお子さんにあっていると考えていきますよ。
【離乳食中期 生後7~8か月】
・1日合計授乳量目安:700~900㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日3回+離乳食後2回
・1回の授乳量目安:200~220㎖
・離乳食後:140〜160㎖
離乳食量も多くないですし、離乳食量を増やすのは難しい様子ですね。
ミルク量も4回で多いときでも620ml/日になっている様子ですので、ミルク量が増えていても問題ないかと思いますよ。
おかゆやうどんが苦手とのこと、パンがゆの甘めの味が好きなのかもしれませんね。
出汁やミルクなどで風味付けをして試してみてください。
よろしくお願いします。
2024/1/24 9:40