閲覧数:145

体重と食事量について

あおさん
こんばんは。
いつもお世話になっております。
今回は、1歳1ヶ月の息子の体重と、食事量について相談させてください。

今、息子は身長70cmちょっと、体重9kgくらいで、体重が12月に測った時から増えていません。
元々体重増加の仕方は緩やかな方ではありました。
ですが、あまり中々増えないので心配です。

そこで、最近おやつを午前中と午後の1日2回にし、内容も、おにぎりやパンなどと、炭水化物をメインに増やしてみています。

1日の食事としては、例として
朝はロールパン1つ、大きめのバナナ半分、卵焼き(全卵の半分)、1歳チーズひとつ、牛乳50mlくらい
昼はオートミールケーキ60gくらい(甘くない)、野菜60gくらい、ヨーグルト50gくらい、キウイ半分
夜はご飯(柔らかめで普通に炊いたもの)90gくらい、タンパク質20gくらい、野菜80gくらい、味噌汁

午前中のおやつ おにぎり50gくらい
午後のおやつ 市販の野菜パン(小さめ)2こ、牛乳少し

です。
毎食しっかり食べてくれるのですが、食べさせてもらうのは嫌いで、自分で手掴みで食べたいようなので、手掴みできるメニューにしています。
授乳は完母ですが欲しがらないため、夜寝る前の1回のみです。

まだ歩けはしないのですが、つかまり立ちやハイハイ、ずり這いでよく動き回っています。
便は1日1〜2回は出ています。

これから成長に応じて食事量は増やしていこうとは思いますが、現時点、これで足りているかな?大丈夫かな?と不安です。

現時点で、何か気になること等あれば、教えていたはだければと思います。
よろしくお願いいたします。

2024/1/19 22:32

小林亜希

管理栄養士
あおさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんの体重と食事量についてお悩みなのですね。

まず、身長70センチ、体重9kg→カウプ指数18,37(17.5未満が正常範囲となり、ふとりぎみ)となります。
体重増加が横ばいであることを心配されていますが、よく動いている状況とのことですし、おやつを追加した状況とのことですので、様子をみてもよいのかなと感じました。

1点気になるのが、お昼のたんぱく質源が少ないことになるかと思います。肉や魚などを追加してあげるのもよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。

2024/1/22 10:52

あおさん

1歳1カ月
お返事、ありがとうございます。
体重は様子見でいいとのこと、安心しました。

お昼ご飯のタンパク質ですが、私も気になっていたところではありました。
今、主食に手作りのパンのような物をあげているのですが、材料に豆腐や卵も入れています。
そういった場合も、目安の20g程のタンパク質を別で食べさせた方がいいのでしょうか?

2024/1/22 14:04

小林亜希

管理栄養士
あおさん、こんにちは。

手作りパンの中に、たんぱく質の食材が入っているのですね。
1食のパンの中にどのくらいのたんぱく質の食材が含まれていますか?

パン(卵(目安量のどのくらい)、豆腐(目安量のどのくらい))
ヨーグルト50g(目安量の1/2量)
全部合わせて目安量程度になっていれば〇です。
よろしくお願いします。

2024/1/23 10:45

あおさん

1歳1カ月
パンの中のタンパク質量と合算で大丈夫なのですね。
分かりやすく、ご丁寧にお返事いただき、ありがとうございました!

2024/1/23 11:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家