ゲップをとても嫌がります
くみ
3ヶ月の女の子をほぼ完ミで育てています。
最近ミルクを飲む前後で機嫌が悪くなり抱っこをすると泣きます。
横抱きが嫌なのかミルクを飲む体勢が嫌なのか体を反らしたりします。
ミルクはちゃんと毎回飲んでくれています。
ただ飲み終わったあとにゲップをさせようとするとまた嫌がって泣きます。
なのでゲップをさせることを諦めてしまっている状態です。
幸い吐き戻しなどはないですが、夜中だと万が一吐き戻して窒息したら…と不安になります。
泣いて嫌がってでもきちんとゲップをさせるべきなのか悩んでいます。
ちなみにおならはたくさん出ています。
2024/1/19 22:14
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
くみさん、ご相談承ります。
娘さんがゲップすることを嫌がるのですね。くみさんとしては窒息というとても怖い結果を想像してしまい心配になりますね。
3か月のお子さまですので、そろそろ横抱きを嫌がることもあるかなと思います。腹筋と背筋が強くなり、身の置き所に困っているように感じるお子さまを見かけることがあります。娘さん自身もゲップを出そうともがいているのかもしれませんね。
ゲップの姿勢にはいくつかあります。肩に担ぐことを嫌がるようなら、お腹が圧迫されることが嫌なのかもしれません。背中を立てて、手のひらで胸の前を支えるような方法もあります。いくつかの姿勢を試してあげるのもよろしいと思います。
ゲップが出にくいお子さまは、おならをしてガスを外に出します。おならでいきんだ時にミルクが吐き戻されることがありますが、娘さんはそれにはお困りではないようです。
お顔を横に向ける、授乳後20分くらいは体を横向きにしておくなど、万が一の危険を回避する対策は、くみさんの安心につながります。吐き戻してもお口の外にミルクが出てくれれば安全です。寝るときの環境を工夫されるとよろしいと思いました。
ゲップが出にくいお子さまはいらっしゃいます。出そうと頑張っていると、お子さまの目が覚めてしまい今度は寝かしつけに苦労する場合もあります。ゲップを試みるのは数分と決めて、安全対策を整えてお世話するのも大切だと私は思います。
よろしかったら参考になさってくださいね。
ご相談ありがとうございました。
2024/1/20 16:32
くみ
0歳3カ月
とても丁寧なご回答ありがとうございます。
こちらに寄り添ったお返事をいただけて嬉しいです。
どんな体勢でもゲップは嫌がるので寝るときの環境を工夫してみようと思います。
ありがとうございました!
2024/1/21 6:39