アレルギー食材の進め方
とも
はじめまして。
現在7ヶ月の娘の離乳食についてです。
白身魚を食べはじめました。
一度たらを食べさせたのですが、アレルギーが出やすいということを失念し、大さじ1ほど食べさせてしまいました。
子供も好きだったようで、しっかり完食した後に、たらは少しずつの方が良いと見たことを思い出しました。
この先たらを進める際は、少量からスタートし直した方が良いのでしょうか?
食べさせてから目に見える変化はないため、少し安心していますが、何か注意点があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2024/1/19 21:57
小林亜希
管理栄養士
ともさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんのアレルギー食材の進め方でお悩みなのですね。
たらはアレルゲンとなりやすい食材になりますので、他の白身魚に慣れた頃~スタートをおススメしております。
他のはじめての食材も同様ですが、
1日目→ひとさじ
2日目→小さじ1
3日目→小さじ2という形で少しずつ量を増やしていくことをおススメしています。万が一アレルギー症状が出たときも、重篤化させないことが目的です。
今回鱈は大匙1食べられているとのことですので、今後も同量までは召し上がっていただいて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2024/1/22 10:28