閲覧数:161

ミルクの量について

りん
生後2ヶ月の男の子を混合で育てています。
母乳を5分×左右の後、ミルクを90㎖与えています。
1日6~7回です。
2800gで産まれ、2ヶ月時点で5100g。
1日40gずつくらい増えています。
母乳寄りで育てたいと、母乳外来や市の子育て支援センターで相談したのですが、 直母量は5分×2で38g。体重もしっかり増えてるからミルクの量を減らしてもいいかも。と言われました。
ですが、現時点で90㎖飲ませても泣くし、眠りも浅いようで、1時間30分後には欲しがる仕草を見せ、おっぱいを吸わせても10分ほどでギャン泣きします。
なんとか前回のミルクから3時間はあけてますが、1時間以上あやしてもギャン泣きされてます。 
さらに、ここ1ヶ月は乳頭混乱してるみたいで、おっぱい拒否でギャン泣きしてるところ無理やり突っ込んでいて精神的にしんどいです。添い乳でしか寝ない時はすんなりくわえます。30分以上吸っていることも。
正直、乳首が痛いです。

  母乳を最低5分は吸わせてミルクを100㎖あげると 、飲んですぐ寝ます。
体重は十分増えていますが、ミルクを増やしてもいいのか。
ミルク缶に書かれているミルク量より恐らく少ないはずなのに体重が増えているのは何故なのか。  

その他、何かアドバイスあれば回答お願いします。

2024/1/19 18:55

宮川めぐみ

助産師
りんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。

体重の増え幅を見ると、もう少しミルクを減らしていただいてのいいのかなと思います。

生後3ヶ月ぐらいまでは、満腹中枢も未形成なこともあり、疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがります。

おっぱいを左右10分ずつ飲んでもらってみてもいいようには思いました。
そうして、おっぱいをあげていただく回数を日に10回以上になるようにされてみるのおいいと思いますよ。
そうしていただくことで、今よりももっと母乳よりになっていくのではないかなと思います。
おっぱいへの刺激を増やすことで、より分泌は増えるようになります。
お子さんが乳頭混乱を起こしていることもあるようなので、実際にどのように進めていかれるのかは、りんさんの良いようにしていただくのでいいと思いますよ。

おっぱいの痛みもあったり、気持ち的にお辛いようでしたら、ミルクを100~120mlあげて、おっぱいをお休みされるのも良いかもしれません。

ミルク缶に書かれているミルク量より恐らく少ないはずなのに体重が増えているのは何故なのか。
→それだけおっぱいを飲めているからかと思いますよ。


体力がだいぶついてきていることもあるのかなと思います。
なので、その分うつ伏せ遊びをされてみるのもいいと思います。
仰向けから声をかけながら、ゴロンと寝返りをするようにしてうつ伏せにしてみてください。
そしてお子さんの両肘を前に揃えてあげるようにします。そうすると両手が目の前に揃うようになりますので、お顔が上げやすくなります。
一緒に目線を合わせて声をかけながらやっていただくと、モチベーションが上がりますので長くできるようになります。
少しずつ、短時間からでいいですよ。
泣き出したら、また声をかけてゴロンと仰向けに戻してあげてください。

うつ伏せ遊びは、月齢×10分を1日のトータルの目安でしていただけます。それぐらいに体力がついているとも言われますよ。

遊びつかれるようになると、その分泣き方も変わってくるかと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/20 10:18

りん

0歳2カ月
回答ありがとうございます。

 体重が増えて困ることはあるのでしょうか…
赤ちゃんに肥満はないと聞いたのですが…

おっぱいは左右10分ずつ飲んでくれないので困ってます… 
1日10回以上というのは10分×2を10回以上でしょうか? 

2024/1/20 11:28

宮川めぐみ

助産師
りんさん、お返事をどうもありがとうございます。

体重は減ってしまうよりも増えている方がいいと思います。
問題になってしまうような増え方ではないと思いますし、これで困ってしまうことはないと思いますよ。

左右10分ずつを10回以上ということになります。
難しければ、吸ってくれる時間のままで回数だけでも増やしてみるのも良いのかなと思いました。
少しでも吸ってくれたら、よくよく褒めてもらうのもいいと思います。

大変でしたら、無理にはお勧めはしませんよ。

できることからお試しいただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2024/1/20 13:47

りん

0歳2カ月
ありがとうございます。
うつ伏せ遊びなど、アドバイス頂いたこと色々試してみます 。

また相談させてください。
ありがとうございました! 

2024/1/20 15:12

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家