閲覧数:864

鬱っぽくなりがち

みなづき
いつもお世話になっております。
3ヶ月の娘を育てています。
多分産後うつを発症していて、波はあるのですが 、ずっと死ぬことを考えている時間があります。
コロナの影響で友人にも会えず、義実家に同居していて引っ越しの予定も立ちません。
また、感染の不安から手洗いが酷くなっていて、ちょっと気になると娘から離れて手を洗いに行くことも多く、 戻ってきて話しかけても娘も最近そっぽを向いて指をチュパチュパしている事が多く(ごめんね、と絵本を読んであげるとご機嫌戻るのですが)、娘にも悪い影響を及ぼしているような気がします。やっぱりそっぽ向かれてるのは、拗ねているからでしょうか...?
また、外に出るとどこかにウイルスがいるんではないかという恐怖が先に立ち、また、家に帰った時の手洗いを考えると散歩も気分転換にならず、ついつい家にこもってしまいます。娘もあまり外に連れ出せていません。夫が休みの日に外に出るくらいです。やはり毎日外に出した方が良いでしょうか?
このコロナの影響で、潔癖症になっていましました。
10年くらい前に心療内科でお世話になった事があり、薬も服用していましたが、薬を服用すると眠くなる事が分かっているので、眠くなっている間に娘に何かあったらどうしようという恐怖があって薬は服用したくありません。
コロナの不安で対面の診察やカウンセリングも拒否感を感じます。また、オンラインのカウンセリングを検索しましたが、費用が高く難しいと感じてしまいます。
また、使える部屋が1部屋しかないので、電話でカウンセリングを受けるのは難しいなと思っています。
あと、電話は面倒さが先に立ち、気乗りがしません。
とにかくうまく気分転換したいのですが、なかなかうまく出来なくて困っています。
今は趣味もできず、ほとんどスマホに頼りがちです。
娘がいる時でも間が持たずにスマホ触ってしまう事が多く、娘も精神不安定になっているような気もして、どうしようかなと不安です。私がいない方が娘も伸び伸び育つような気がして、どうやったら迷惑かけることなく私が消える事ができるのかなと考えてしまいます。
娘を預けて気分転換しておいでとか言われたら、そのままどこかに失踪して自殺を考えそうです。
義両親も夫もとても優しい人たちで、娘をとてもよく可愛がってくれています。全員仕事で忙しく、日中はご飯の時間以外は私と娘と2人で過ごしています。
私以外の人は娘にとっていい影響を与えてくれていると思います。夫もよく育児参加してくれ相談に乗ってくれます。
ただ、夫には喘息など持病があって最近疲れで悪化しておりそれも心配です。義実家にいることの落ち着かなさは常にありますが、客観的に見るとそこまで環境は悪くないと思います。
ただ、私のメンタルはどんどん降下しています。 有名人が亡くなったニュースとかにも揺さぶられてしまいます。
理想は、娘と2人の時間を楽しみながら、手洗いとスマホ中毒にならずに、日々笑顔で過ごしたいです。
まだ完全には鬱に飲まれていないので、今のうちにどうしたらうまく乗り切れるか悩んでいます。

2020/10/6 6:02

高塚あきこ

助産師

みなづき

0歳4カ月
遅くなって申し訳ありません。
詳しくありがとうございます。
義母とは性格の違いもありなかなか難しいですが、娘のためになんとか頑張りたいと思います。 

2020/10/19 4:02

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

ママの心の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家