赤ちゃんの体重
ゆあさ
21日で4ヶ月になる女の子を育てています。
生まれた時が2850gで、
1ヶ月3日で3590g
2ヶ月3日で4350g
2ヶ月半で4575g
3ヶ月29日5010g でした。
混合栄養で母乳を増やしたくて母乳相談室にもかかっていますが体重が増えないことがずっと悩みです。
身長は47cm で生まれ
2ヶ月半で57cm
3ヶ月半で61cmと曲線の真ん中で体重に比べたら大きいです。
首もほとんどすわり、足を掴んだり、指しゃぶりをしたり、発達もしていてニコニコ笑って喋ってるから大丈夫 と市の助産師さんには言われましたが、最近お腹が赤ちゃんなのに細い気がして心配しています。
ミルクは60〜100を1日6回で 350〜450飲んでいます。
よく寝る子なので8時に寝た後11時と3時に起こして飲ませていますが、3時にわたしが起きれないと5〜6時まで寝てしまいミルクが5回 になってしまいます。
でも最近吐き戻しが多くてミルクの量も増やせなくて、母乳が減っているのか母乳(10分ずつ)→ミルク の後に泣き止まないこともあります。
その時20増やしても泣き止まなくて、げっぷが出たり、 しばらく抱っこしたり、おもちゃで気を逸らしたら泣き止む感じです。
先月はミルクを残すこともありましたが、最近はほとんど全部のみます。
ただ、怒りながら飲むことがあります。
怒ったり、泣いたりするけど、哺乳瓶を口から出しても泣くので、なんとか最後まで飲ませてます。
足りている、多すぎる、にしても体重が増えないし、ミルクの量を増やすにも吐き戻したり、母乳が更に出なくなるのではと心配だったりでどうしたらいいのか不安で…
市の助産師さんにも相談していて大丈夫と言われたんですが大丈夫なんでしょうか。
2024/1/19 15:51
宮川めぐみ
助産師
ゆあささん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの体重についてですね。
母乳育児になるように、母乳外来へのいかれて、頑張っておられるのですね。
なかなか体重が増えないということで、ご心配をされているのですね。
体重が増える割合に比べて、身長がよく伸びてもいるようですね。
そして運動発達も順調に進んでいるようですね。
とても素晴らしいと思います。
頭まわりも大きくなっているでしょうか?
体重の増えだけではなく、身長や運動発達、頭まわりの成長の変化も併せてみて、成長発達の評価をするようになりますよ。
なので、読ませていただく様子からは、体重のことは気がかりかもしれないのですが、順調に経過をされているのかな?と感じました。
おっぱいの方は、日に何回ほどあげてくださっているのでしょうか?
授乳回数も日に10回以上はあげていただいているといいのかなと思います。
娘さんの吐き戻しもあるということで、うんちもしっかりと毎日出ているでしょうか?
ためていることもありませんか?
ためていることがあると、その分吐き戻しをしやすくなることもありますよ。飲んで、苦しさから泣くこともあります。
いかがでしょうか?
ちょこちょこ飲むのが好きなタイプであることもないかなと読ませていただき思いました。
いかがでしょうか?
2024/1/20 9:41
ゆあさ
0歳3カ月
すぐに回答していただきありがとうございます!
頭は大きくなっているように思います。
1ヶ月健診では大きくなっていました。
うんちは1日1回たまに2日に1回
おしっこは1日8〜10回おむつ替えをしています。
うんちは新生児の頃から1日1回で、溜めて出すタイプだと産院で言われていました。
産後すぐはおしっこもうんちも全然しなくて、うんちは2週間くらい毎日綿棒浣腸していました。
それからはだんだん自分で出せるようになりました。
先月は3日に1回なこともありましたが、最近は毎日昼過ぎか夕方のミルク後にふんばってます。
ふんばっても泣いたりはしないので、ふんばっている時にお腹をさすって見守っていますが、ふんばってもなかなか出なさそうな時だけ綿棒浣腸しています。
授乳回数は1日10回前後で少なくても8回は切らないようにしています。
ミルクの前とミルクとミルクの間に授乳しています。
ミルクとミルクの間は無くても大丈夫そうですが、先月からミルクの前の授乳は授乳途中で泣かれることが多く、2,3分しか吸ってくれないことも多いので…
あやしたり、立って飲ませたり、ミルクの後にもう一回 飲ませたりもすることもありますが、ミルクとミルクの間の機嫌がいい時に咥えてもらっています。
飲み終わると寝ちゃうので、しっかり飲んでるかはわかりませんが…
母乳→ミルク後も泣いて、ゲップすると泣き止む時はゲップで苦しかったのかなって思いますが、ゲップが出ても泣き止まない、ミルクを足しても泣き止まないのは母乳もミルクも足りてないのでしょうか。
抱き上げると泣き止んだり、おもちゃで泣き止んだ後は特に泣かないのですが
あんまりミルクを増やすと母乳を吸ってもらえなくなるのではと思うと踏み切れなくています。
足をあげたり、うつ伏せもしっかり首を上げて5分以上あげて遊んでるので、運動量が増えてて伸びないのかなとも思うんですが、体重が減らないか心配です。
2024/1/20 10:46
宮川めぐみ
助産師
ゆあささん、お返事をどうもありがとうございます。
うんちは娘さんのペースで出せているのですね。
よかったです!
読ませていただき、娘さんの一回に吸ってくれる時間はどうかな?とお気になりました。
もし吸ってくれる時間が短くなっていることもあるようでしたら、その分哺乳量は少なくなっている可能性はあると思います。
遊びのみもするようになっていないかなと思いました。なので数分で離してしまったりすることはないかなと思いました。
お互いに授乳に集中できるように環境を整えてもらったりするのもいいと思います。
ゲップが出ても泣き止まない、ミルクを足しても泣き止まないのは母乳もミルクも足りてないのでしょうか。
抱き上げると泣き止んだり、おもちゃで泣き止んだ後は特に泣かないのですが
→ちょっと気分が変わるとそれで泣き止んでしまうということなので、お腹が空いているということでもないのかなと思いました。
書いてくださったように、ミルクをあげることで、母乳を吸ってくれなくなるのも困ると思います。
ちょこちょこと回数を増やしてあげてみていただくか寝ぼけているようなタイミングを狙ってあげてみるのはどうかなと思いました。
そうしていただくことでも哺乳量を稼げることになるのではないかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/20 13:40
ゆあさ
0歳3カ月
眠くなるくらいしっかり吸ってくれている時は7〜10分吸ってくれますが、飲まない時は1,2分で離されることも少なくないです。
遊んでいる時もあり、置いてもご機嫌なこともあるので、その時は時間を置いてからもう一回吸ってもらいますが、泣いて嫌がられる時は部屋を変えたり、あやしたり、立って飲ませたりってやってます。
それでもダメな時はミルクを少しあげてから飲ませたり、ミルク後に飲ませたりしてます。
なのでご機嫌な時に吸わせたり、お昼寝で起きそうなタイミングで吸わせたりすることも多いです。
哺乳量が少なくならないように日中は頻回授乳続けていきます。
ありがとうございました。
2024/1/20 15:29
宮川めぐみ
助産師
ゆあささん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
本当に色々なことをお試しになられつつ、工夫をされていますね。
とても素晴らしいと思います。
引き続き日中は頻回に授乳を続けていただき、哺乳量を稼いでいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/20 22:50