閲覧数:256

尿糖3+がずっと続いているのですが…

あさひ
お世話になっております。
現在妊娠26週なのですが、16週の健診から今回の健診まで毎回尿糖が3+になっています(それ以前の健診は悪阻の入院中にしており結果を聞いておらず分かりません)。
これまで特に何も言われず、母子手帳に記載してある結果を帰宅してから見て気付くという感じでした。
今回の健診はいつもと違う先生で、初めて「朝ごはん何時に食べましたか?」と少しだけ触れられましたが、妊娠中は糖が出やすいということと前回行ったブドウ糖負荷試験で異常がなかったので様子を見ましょうという感じで、気をつけた方が良いことなどは何も言われませんでした。

ちなみに朝ごはんは尿検査の3時間前くらいに食べていて、内容はチーズトースト、ヨーグルト+プルーン、牛乳です。
昼・夜はだいたい手作りでご飯、主菜、副菜、汁物で、甘いものは普段あまり食べていません。

尿糖3+が続いていても、特に気にしなくていいのでしょうか?
もしこのままだと赤ちゃんや自分の体に何か影響があるのなら、何か変えて良くなるのなら変えたいと思うのですが…
ずっと指摘がなかったので、特に重大な意味はないのかな?と思いつつ、それならなんで検査するんだろうともやもやしています…。
最初は、朝ごはんを食べていくから糖が出るのは当たり前なのかなと思っていたのですが、同じく妊娠している友人に聞くと毎回朝ごはんを食べていってるけどプラスになったことがないと言われ余計気になるようになってしまいました。

長くなってしまいましたが、この検査結果の意味と、なにか生活習慣を変えた方がいいのか、アドバイス頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

2024/1/19 14:56

宮川めぐみ

助産師
あさひさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
尿糖がずっと出続けていることについてですね。

3+で出続けているということで、ご不安になると思います。
糖負荷試験も受けられていて、それで検査結果は問題はなかったということなので、糖が出やすいタイプの方ということになるのかなと思いました。
同じように、尿糖が出続けていて、糖負荷試験をしてみても、問題はないということはありますよ。

糖の出やすさにも、個人差があるようです。
基本的に手作りのものを召し上がられていて、甘いものも控えるようにされているということなので、とても素晴らしいと思います。
書いてくださったもので、何かできることがあるとすると、白いものを控えるようにされるといいのかなと思いました。
白米や白いパンを控えていただき、雑穀を混ぜてみたり、玄米にされてみるのもいいと思います。

パンも全粒粉のものにされてみるのもいいと思いますよ。

そして先にお野菜などから取るようにしていただき、半分ほど召し上がったところからご飯やパンを召し上がったみるといいようです。そうすると糖の吸収も緩やかになるようですよ。
また桑の葉茶も糖の吸収を緩やかにしてくれるので、良いと言われることがあります。わたしも妊娠中からよく飲んでいます。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/20 9:31

あさひ

妊娠26週
詳しいご回答ありがとうございます!
あまり気にしすぎず、変えられるところは変えてみようと思います!
ありがとうございました!

2024/1/20 9:51

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠26週の注目相談

妊娠27週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家