閲覧数:254

肋間神経痛

りー
在本さんはじめまして。相談させて下さい。
28w初マタなのですが昨日の夕方から急にお腹、両脇腹、胸が痛くなり横になっても治らずずっと痛みに耐えていました。
座っても治らず背骨も痛く動悸もしてました。
お風呂も主人の介助なしでは入らないくらい痛くて我慢できない状態でした。
就寝時湯たんぽでお腹を温めて寝ようとしましたが痛すぎて一睡もできず夜中には下痢と嘔吐🤮をしてしまいベットまで戻れずしばらくソファで座っていて気づいたら横になっていました。
先週も久々の焼肉を食べた際に嘔吐してしまい後期づわりが始まったのかと心配しています😭

肋間神経痛の対処方法はありますでしょうか⁇
痛すぎて体を丸めていないとしんどいです。ストレッチなどはあまり効果がないかもです😭

2024/1/19 14:26

在本祐子

助産師
りーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お腹の痛みや脇腹に痛みがあり悩まれていましたね。
肋間神経痛は疾患名ではありません。肋骨に沿っている神経を肋間神経と呼びますが、この肋間神経が痛む症状を肋間神経痛といいます。
神経を痛めるようなエピソードが過去にありましたか?
どのような診断がなされていますでしょうか?

もし、肋間神経痛ではなく、子宮収縮に伴う、動けないような痛みの場合、切迫早産の可能性を考えなくてはなりません。
念のために医師にもご相談いただく方が安心です。
よろしくお願いします。

2024/1/19 18:32

りー

妊娠28週
返信ありがとうございます。
その日は同じ姿勢でカーペットの上に座っていて本を読んでいました。
それ以外は洗濯を干したりしました。
次の日の朝からは症状も落ち着きました。

2024/1/20 22:38

在本祐子

助産師
念のために次の健診で医師にこのようなエピソードがあったとお伝えくださいね。よろしくお願いします。

2024/1/21 9:49

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠28週の注目相談

妊娠29週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家