夜間授乳について
はれはる
こんにちは。現在6ヶ月になった男の子を生後2ヶ月からは完母で育てています。息子は3100gで誕生し、2ヶ月で6000g、3ヶ月健診では7700gと体重増加が心配な程大きく成長してくれています。4 ヶ月を過ぎた頃からは体重増加は落ち着いてきていて6ヶ月の現在8600gと大きめではありますが以前よりも体重増加はだいぶ緩やかになっています。身長も大きい方で成長曲線の上の方にいます。
生後3ヶ月になる頃には20時就寝で夜間授乳は一回になり7時起床の1日に5回の授乳の生活に落ち着いていましたが5ヶ月頃から夜間授乳が2回に増えています。夜泣きというよりは4時間毎に起き授乳するとスッと寝るのでお腹が空いているのかなと思っています。母測をしていないので母乳量が足りてないのかと不安になっています。以前は張っていた胸も全く張らず出ているかも不安です。
また、7時起床後は8時、12時に離乳食・授乳、16時、19時半頃の寝る前と4回授乳していて夜間授乳を合わせると6回授乳しています。これでいいのでしょうか?寝る前にだけミルクを足して夜間の睡眠をたっぷり取れるようにした方が良いのでしょうか?
授乳回数も少しずつ減らさないといけない頃なのでしょうか?その場合どのように減らしていけばよいか教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
2024/1/19 13:47
宮川めぐみ
助産師
はれはるさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
息子さんの活動量が増えたり、必要な哺乳量も増えてくることで、その分授乳回数が増えたりすることはあると思います。
また夜間の授乳も一回になっていたり、授乳回数も5かいにまでなっていたことがあるということなので、その分母乳の分泌も減っていることはあるかもしれませんね。
離乳食も始まっていて、順調によく食べてくれて、今の授乳回数6回で、体重も増えてきているようでしたら、そのままでいいと思いますよ。
授乳回数は、個人差があります。
ちょこちょこ飲むことが好きなお子さんであれば、その分回数は多くなると思いますよ。
月齢が大きくても日に8回以上あげていることもあります。
それぞれのお子さんのペースで食べたり飲んだりができていて、体重もじわじわと増えているようでしたら、問題はないと思います。
活動量も増えてくる頃になりますので、その分消費量も増え、体重の増えも緩やかになってしまうこともあります。
もしご心配でしたら、ミルクを活用されてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/20 9:18
はれはる
0歳6カ月
ご回答ありがとうございました。
活動量が増えているので哺乳量も増えることもあるとのこと、確かにそうだなと納得しました。
このまま様子をみてきたいと思います。
ありがとうございました。
2024/1/22 21:34