寝返りで頭をぶつける

ちゃむ
生後5ヶ月の娘を育てています。
先月寝返りを完全にマスターしてからというもの、最近は勢い余ってフローリングに後頭部をごちんとぶつけることが2回あり、気をつけて見てはいますが、昨晩わたしの膝の上で寝返りをうとうとして、座卓のこたつの角(角は丸くなってはいます)に左顔面からごちんとぶつかってしまいました。
3回ともぶつかった瞬間に一瞬泣き、その後特に腫れてもなく、母乳もいつも通り飲んでいるので、病院にはかからず自宅で様子見をしている状況です。
一度、寝返りの勢いで壁にぶつかった(先月頭のことです)ことがあり、その時は初めてだったので、翌日受診しましたが、先生にぶつけた直後に泣いて視界も定まっていて、かつ母乳の飲みも変わらない、しばらくしたら機嫌も治るようなら受診しないでも大丈夫だよと言われました。
改めて、上記以外にも受診が必要な場合の目安等ありましたら、ご教授願えればと思います。
よろしくお願いいたします。

2024/1/19 13:39

在本祐子

助産師
ちゃむさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
乳児期のお子さんは転倒したり、頭を振ったり、自身で壁にぶつけたりなどした際に頭部が大きくて、重たいため打ちつけやすいですね。

高いところからお子さんだけが転落したり、誰かに突き飛ばされたりするなど強い外圧が加わっているわけではなく、寝返りの圧力は低いので、大きな外傷の可能性は低いでしょう。



ですが、頭部受傷時には、子ども特有の性質から慎重に経過をみる必要があります。

乳幼児は転倒や頭部外傷の事実がはっきりしない場合もこれから沢山ありますし、症状がうまく訴えられなかったりするため、いつもと違う様子がないかを確認しましょう。


特に留意したいポイントとしては以下の症状の有無になります。

・意識がボーとしている
・元気がない、活気がない
・非常に機嫌が悪くなる
・顔色が悪い
・嘔吐を繰り返している
・身体に不自然な動きやけいれん様運動がでてくる
・母乳やミルクの飲みが悪い
・食事を嫌がる
・呼吸が苦しそう、不規則な呼吸をしている

これらの症状がある場合には、必ず病院を受診しましょう。

夜間であっても、ぶつけたエピソードが48時間以内にあれば、受診した方がよいとされます。


受診するべきか否か迷う場合には、小児救急電話相談をご利用なさってくださいね。
どうぞよろしくお願いします。


https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

2024/1/19 18:26

ちゃむ

0歳5カ月
確認が遅れ、返信大変遅くなり、申し訳ありません。
この度はご回答ありがとうございました。
赤ちゃんはやはり頭はよくぶつけてしまうものなんですね…
都度ドキドキしてしまいますが、教えていただいたポイントに注意し、受診等対応していきたいと思います。
ありがとうございました。

2024/1/22 15:04

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家