閲覧数:130

おやつについて

ゆか
先日1歳になったばかりの息子がいます。
1歳になるまで離乳食3回それぞれ150gほどと、日中授乳1.2回でした。
1歳になりそろそろおやつをと思っているのですが、最近ご飯中ハイチェアからすぐ立ち上がってしまい、なかなかご飯を座って食べてくれません。
 立ち上がってだと食べるので要らない訳ではないと思うのですが、切り上げるには早すぎるくらいすぐ立ち上がってしまい、立てないようにすると泣いてしまいます。
1日で唯一のストレスなので、またおやつで午前午後に食事を取らせるのも億劫なのと、おやつをはさむことであまりお腹が減らずご飯を食べなくなる懸念もしています。
体重増加も特に問題ないのですが、夜泣きもあり日中にある程度しっかり食べて欲しいと思うのですが、いっそのことご飯はそこまでしっかり食べなくてもおやつで補えばいいと割り切ってきちんとおやつを与えた方がいいのか、まだそんなおやつをすぐあげなくてもいいのかアドバイスいただきたいです。
8.12.18時頃ご飯で午後に1回、寝る前1回授乳しています。

2024/1/19 13:17

小林亜希

管理栄養士
ゆかさん、おはようございます。

ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんのおやつについてお悩みなのですね。

卒乳を始める目安
・3回の離乳食がしっかりと食べられている事
・1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
・牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
・コップやストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
・身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事

おやつ=習慣的な間食の時間を作ることは、卒乳を考える1歳頃~が目安になっています。
体重増加は問題ないとのことですし、食事がメインの栄養源となっていく時期になりますので、1日4~5回の分食をするというイメージで授乳→間食に置き換えていってもよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。

2024/1/21 8:45

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家