2回食にするタイミングがわかりません。
ゆっけ
離乳食を始めて2ヶ月経ちましたが1回の食べる量があまり増えません。
食べてる最中機嫌が悪くなる事はありません。
ムラがあり、トータル40〜70g で完食する事があまり無いです。
まだ1回食でいいのか2回食に進めるべきなのかアドバイスを頂きたいです。
2024/1/19 12:54
小林亜希
管理栄養士
ゆっけさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの2回食のタイミングでお悩みなのですね。
2回食に進むときの目安
1.離乳食を始めて1カ月ほどたち、赤ちゃんが喜んで食べている
2.ヨーグルト状の離乳食をごっくんと飲み込めている
3.おかゆのほか、野菜、豆腐、白身魚、しらすなどが食べられる
以上3点になります。
お子さんが無理なく食べられる量で大丈夫ですよ。
量が多くなくても、練習の機会を作ってあげるという意味で、2回食進めてみてもよいのかなと感じました。
よろしくお願いします。
2024/1/21 8:40