閲覧数:114

お腹の乾燥について

りり
生後2ヶ月(あと数日で3ヶ月)なのですが、
ここ2週間前あたりからお腹の乾燥にプラスして赤いぷつぷつのようなものができ、お腹の乾燥が悪化したように思います。
調べてみるとアトピー性皮膚炎?のようなものも出てきたりと...皮膚科を受診するべきなのかも悩んでいます。

一日2回クリームをつけた後にワセリンを塗って保湿はしています。

また、塗った後に少しベタつくのでベビーパウダーなどもつけた方がいいのでしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/1/19 11:51

宮川めぐみ

助産師
りりさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのお腹の乾燥についてですね。

乾燥にプラスをして赤い発疹が出てきているのですね。
空気の乾燥も強い時期になりますので、よりお肌は乾燥しやすくなっていることはあるのかなと思いました。

クリームとワセリンで保湿をされているということなのですが、それでも乾燥が強く、保湿が追いつかないこともあるようでしたら、無添加のヒマシ油を塗ってあげて、その上からワセリンでもいいと思いますよ。
保湿力はかなり上がるように思います。

ベタつきが気になるようでしたら、ベビーパウダーではなく、白のクレイ(ミネラル分を多く含んだ粘土をパウダー状にしたもの)をつけてあげる方がいいように思いました。
お肌の炎症を抑えて、殺菌作用、肌代謝を上げてくれる作用があります。

ベビーパウダーよりもお肌には良いのではないかなと思います。

保湿をされていても状況が改善しないということも、前提としてありますので、受診をされていいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/19 22:45

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家