閲覧数:205

ママだとミルクを飲んでくれません

しお
もうすぐ4ヶ月になる完ミで育ててる息子がいるのですが最近ミルク拒否?哺乳瓶拒否?をするようになり全く飲んでくれません。夜は一回起きてミルクをあげてるのですが、その時は寝ぼけているのか真っ暗だからなのかママでもだいたい240mlをしっかり飲んでくれます。しかし日中は4〜6時間開けようが20〜50mlしか飲んでくれません(今までは200mlを4時間おきに飲んでいた)。飲んでくれなくても機嫌は良いし熱もないので風邪とか病気ではないのかなと思います。
パパが帰ってきてミルクを飲ませるとしっかり200ml以上飲んでくれます。
スプーンやマグを使ったりミルクの温度やあげる体勢を変えたりしましたが結果は変わらず。体重が減ってしまうのではと心配で無理やり飲ませるようにしているのですが20分程粘っても哺乳瓶を口に持っていった瞬間からギャン泣きで吸ってくれる気配がありません。おしっこの量も明らかに少なくて飲み足りてないだろうと思うのですが、もうどうしたらいいかわかりません。私も毎日これでイライラしてしまいます。
何か対処法がありましたらお願いします。

2024/1/19 11:47

宮川めぐみ

助産師
しおさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの哺乳についてですね。
しおさんがあげると飲んでくれないということで、とても辛い気持ちになってしまいますよね。
色々と工夫をされながら、哺乳量が稼げるように努力を重ねておられるのですね。

なかなか飲んでくれないこともあるので、その分量を稼ごうということもあるのかなと思ったのですが、
(一回に240ml飲んでいることもあるということで)ミルク量としては多すぎる量にはなると思います。
それで胃が疲れてしまう、もたれてしまうようなことはないかなと思いました。

月齢から考えると一回に飲むのも140~160mlほどが多いのかなと思いました。
満腹中枢も形成されてきていることもあると思います。

授乳間隔を開けてみても、飲んでくれる量が増えるわけではないようでしたら、日中だけでも3時間おきに勧めてみるのはいかがでしょうか?
また寝ぼけているようなタイミングであげてみるのはどうかなと思いました。
お昼寝の前後などいかがでしょうか?

少しでも飲んでくれたら、よくよく大袈裟なぐらいに褒め称えてみるのもいいのかなと思いました。
そうして回数で量を稼いでみるのも良いかと思いました。
いかがでしょうか?
また床の上でゴロゴロ遊んでもらう時間を増やしてみるのも良いのかなと思いました。
そうしてお腹が空くようにされてみると飲み方に変化が出ることはないかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/19 22:36

しお

0歳3カ月
回答ありがとうございます!!
いろいろ参考になりました!!飲んでくれる時にたくさんあげようと思っていたのですが、逆効果だったとは…😭
明日から早速試してみます!! 

2024/1/20 19:54

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家