離乳食
くー
たびたびすみません。離乳食で相談させていただいたばかりなのですがよろしくお願いします。
離乳食があまり飲み込めずたべれてないと相談させていただいたのですが、きょう上手に食べれました。
バンボだと首がすこしガクガクしてしまったためバウンサーであげていたのですが、きょうはもう1度バンボで試したところ大きく口をあけ食べれました。
バウンサーだったからうまくいかなかったのか、たまたま食に目覚めたのかわかりませんがあしたもバンボを使用してみようかとおもったのですが、すこしあたまが揺れるときがあります。支えながらならバンボを使ってっていいでしょうか。
2024/1/19 11:25
宮川めぐみ
助産師
くーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの離乳食についてですね。
バンボは、お尻をはめている状態で食べることになります。
なので、食べにくい状態になってしまうと思います。
首がぐらつくのもお尻をはめている状態になるからと思います。
クッションなどを用いて、支えを作りながらお膝の上に座らせてあげてみたり、椅子に座らせてあげてみるのもいいと思いますよ。
そうしていただき、座った体制を保持してあげられる方が、食べられるのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/19 22:23
くー
0歳5カ月
ありがとうございます。
バンボは食べにくい姿勢になるのですね。
初めて知りました。
参考にさせていただきます。
2024/1/20 9:16