閲覧数:35

あまのじゃく?

ゆい
いつもお世話になっております。
4歳の娘についてです。

最近わがままも多くなってきていて、
例えば、どこかに行きたい!!となって行けない場合、行けない理由だったり明日行こうだったり色々説明したりするんですがそれでも行きたい!となった時に、こちらも悪いのですがイライラしてしまってもうわかった行こう!と言ってしまいます。
その際はダブスタにならないように本当に行くつもりで言うのですが、そうすると行かない!!と泣いてしまいます。
もっと普通に行こっかと言えばいいのかもしれませんが、やっぱり本当はダメだけど行くんだよってことを態度で表してしまいます。

最近はそんな感じで、やりたい!→できないよ→やりたい!!→もうわかったやればいいんでしょ→やらないー!!!!
ばかりです。
とにかくダブスタにはならないように、先に行ってるよなど本当にできないことは言わないようにしています。

これでいいのか悩む日々です。
なにかいい方法はありますでしょうか?
わかりにくい説明で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

2024/1/19 10:49

宮川めぐみ

助産師
ゆいさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんとのやりとりについてですね。
読ませていただきましたが、とても大変そうですね。。
そして悩ましいと思います。
本当の娘さんの気持ちは実際にはよくわからないこともあると思いますし、正解もあってないようなところもあるかもしれません。。

また娘さんもただ言いたいだけということもあるのかなと思いました。
そして思いつき?で言ってみたことをどれだけ応えてくれるのか、みていることもあるのかなと思いました。

私も同じように子どもとのやりとりで同じようなことはあると思います。
その時に、コロコロ変わることに対して、あまり反応をしないようにすることもあります。
やりたい!と言われて、こちらとしてはあまり事情もあり乗り気になれないことがあった時、はじめ渋るのですが、強い希望なのであれば、なんとかして。。とし始めると覆されることがあります。
そうなったら、「なんだよ〜」と言ってしまうこともありますのが、あっさりと「そうなのね」で終わりにして、こちらもサーっと引くようにすることもあります。

そうすると子どももそれでそれ以上にそのやりとりをすることがなくなってしまい、おしまいになるとわかってくるので、あまりそのようなやりとりが減ってきたかな?とも思いました。

娘さんからどのような反応が得られるのかわからないのですが、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/19 22:15

相談はこちら

相談受付中の専門家

4歳8カ月の注目相談

4歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家