閲覧数:220

1人目の育児と自分の体調と上手くできない

もなたん
1人目が現在イヤイヤ期2歳半です
昨日から我が子が可愛く思えずずっと怒鳴っていて
転んだり痛い思いをするとざまぁみろとおもってしまうぐらいに私に余裕がなくずっと泣いて
生きてる意味も分からないぐらいで
タバコを泣きながら吸いました。今までは我慢できてました。
すると、今までの不安とか辛さが一気に飛んで頑張ろうと思えました。ダメなのはわかっていますが
上の子を可愛いと思えなくなる方がこわいです。
元々橋本病をもっていて、常に無気力、ひきこもりがちです。
どうしたらいいでしょうか

2024/1/19 10:16

在本祐子

助産師
もなたんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。

お子さんと過ごされることに対して、毎日のように悩まれていらしたのですね。
ご妊娠もなされており、お身体も
辛い中、よくお話ししてくださいましたね。
お気持ちお察し致します。



育児で嫌な事が重なると、
私にはできない、何でこうなってしまったのか、、、とネガティブな気持ちが湧き出てくることありますね。

ですが、人間ですからね、そんな完璧な人はいないですよ。


私も日々たくさんのママさんに関わらせていただきますが、悩んでないママさんなんていないです。


大なり小なりはありますが、皆さんそれぞれネガティブな側面を持ち合わせています。



ママさんが、感情的になったり、不快な気持ちになることを嫌ったり、それを自己嫌悪に感じたりするのかもしれません。
そんな風に、自分が丸ごと変わってしまうような感覚になるほど、育児って大変だし、子育ては責任を感じることなんだと思います。



頑張っている気持ちが、イライラの強さに正比例してしまっているかもですね。
どうぞ、自分を認め、
完璧にやる必要はないこと、イライラしてしまう自分を許しましょう。
そこから、、、お子さんの奔放さを愛おしく思えるようになるのだと思います。

とは言え、ママさんの身体から、ママさんへのSOSが出ているのかと思いますよ。


妊娠中も産後同様に、丁寧な精神的なケアが必要です。


専門医による適切なケアと必要時にタイムリーな支援を受けることは、ママさんと、赤ちゃんにとって、とても重要ですよ。



以下のフリーダイヤルでもご相談が可能となっています。
ママさんは1人ではありませんよ。

たくさんの差し伸べされる手があるはずですよ。


ハッキリとした改善策を見出せず、力不足で申し訳ありません。
ママさんが、無理をしない育児を選択できますようお祈り致します。




24時間こども相談ダイヤル
文部科学省



子供のSOS全般について、子供や保護者などが、夜間・休日を含めて24時間いつでも相談できる、都道府県および指定都市教育委員会などによって運営されている、全国共通のダイヤルです。

電話番号:0120-0-78310(なやみいおう)

受付時間:24時間受付




児童相談所全国共通ダイヤル



育児や子育てに悩んだときなどの相談窓口です。全国共通ダイヤルに電話をかけると、発信された電話の市内局番等から当該地域を特定し、管轄する児童相談所に電話を転送します。

電話番号:189(いちはやく)

2024/1/19 10:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠25週の注目相談

妊娠26週の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家