閲覧数:188

便秘

さよ
こんにちは。
10ヶ月の娘について相談です。

1日3回程出ていた便が急に出なくなりました。綿棒浣腸をすると出そうにはなるのですが、固くて出ませんでした。先日病院で浣腸をしてもらい出たのですが、昨日からまた小さくて固めの便が出るのでまた便秘になりそうだと感じています。
5倍粥から軟飯にしたからかな…といろいろ考えているのですが…
水分をとったり、マッサージをしたり、離乳食を便通が良くなりそうなものにしたりと、できることはしているのですが、他に何に気をつけたら良いでしょうか。

2024/1/19 9:46

在本祐子

助産師
さよさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
ウンチが出ずに悩まれていましたね。

確かに水分が減ると硬いウンチになる傾向がありますが、乳幼児期は腸管が発達過程で、まだまだ未熟なんですね。そのため、水分を必要以上に吸収してしまって、硬めになったりします。

ですので、水分摂取をしっかり意識的にしても、便秘の改善には直接寄与しない場合も。



そのため、成長を見守りながらも、ウンチが安定的に自力排便できるようになるまでは、適切なケアが必要と言われています。



ご提案としては、小児科でウンチの硬さについて、自然経過でよいか、それとも治療が必要な状況であるかをご相談なさるのが一番よいと思います。


段々とお子さんも、賢くなると、硬いウンチは、出す時に辛いと、インプットしていきます。
インプットされてしまうと、ウンチを我慢するようになります。
そうなると、慢性便秘症に移行してしまう事も。



医師とご相談いただき、必要に応じて、薬でウンチを柔らかくしたり、出しにくい時には、グリセリン浣腸を定期的に行うなどしていきます。



便秘症は、十分な治療が行われないと、どんどんと悪化してしまうことがある病気ですが、正しく診断・治療をすれば比較的すみやかに克服できる病気と言われています。



日本小児栄養消化器肝臓学会が、保護者向けにリーフレットを作成しています。
昨今の治療について、詳しく記載がありますので、ご一読いただくと幸いです。

http://www.jspghan.org/constipation/kanja.html

2024/1/19 10:48

さよ

0歳10カ月
早いお返事ありがとうございます。
リーフレット読んでみます。ありがとうございます。
小児科では、慢性的な便秘でないので、今回は様子をみて、と言われています。

2024/1/19 14:47

在本祐子

助産師
そう思います。
ここで、慢性的な便秘に移行しないように、適時綿棒浣腸のケアをしながら、様子を見つつ、また出なくなれば早めに小児科に相談しましょう!

2024/1/19 18:21

さよ

0歳10カ月
分かりました。
ありがとうございました!

2024/1/19 22:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家