牛乳の摂取量について
ベビちゃん
1歳0ヶ月の女の子を育ています。フォローアップミルクをおやつの時間(10時と15時)に200mlずつ飲ませていたのですが、寝つきを良くするために、入眠前にホットミルク(牛乳)を最近飲ませ始めました。4月から保育園が始まるので添い乳を止めたいし、夜泣きが10ヶ月頃から続いているので、寝つきを良くするために最近、入眠前のホットミルクを始めました。今のところ、添い乳せずに寝てくれています。ただ、1日で、フォローアップミルクとホットミルクを合計800ml飲んで大丈夫かなと思い、相談しました。以下が、生活スケジュールです。
7時30分 離乳食(麦茶)
9時   朝寝前にホットミルク100ml
10時  おやつ(フォローアップミルク200ml)
11時30分 離乳食(麦茶)
13時  昼寝前にホットミルク100ml
15時  おやつ(フォローアップミルク200ml)
18時 離乳食(麦茶)
21時 就寝前にホットミルク200ml
飲み過ぎであれば、どのように調整したらよいでしょうか?添い乳をしなくていいように、寝る前のホットミルクは続けたいのですが、、。
2024/1/19 9:46
在本祐子
助産師
ベビちゃんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食を食べている量にもよりますが、しっかりと召し上がれるようになっていれば、フォローアップミルクは不要で良いでしょう。
牛乳は1日300ml程度であれば飲み過ぎには、なりませんが、フォローアップミルクも乳製品になりますから、おやつは離乳食の残りなど、軽食にしていくと良いでしょう。
2024/1/19 10:45
ベビちゃん
1歳0カ月
教えていただきありがとうございます!
離乳食は、しっかり食べていますが、栄養面が自信無く、フォローアップを飲ませていました。また貧血があるので、フォローアップで補完していました。出来ればフォロミは継続したいのですが、、。以下の内容はどうでしょうか?1日500mlになりますが、多いでしょうか?
7時30分 離乳食(麦茶)
9時   朝寝前ホットミルク50ml
10時  おやつ(麦茶)
11時30分 離乳食(麦茶)
13時  昼寝前ホットミルク50ml
15時  おやつ(フォロミ200ml)
18時 離乳食(麦茶)
21時 就寝前フォロミ200ml
2024/1/19 13:54
在本祐子
助産師
ベビちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
そうですね、それであれば、フォローアップミルクを足しながらやっていくプランでよいと思いますよ。
2024/1/19 18:19
ベビちゃん
1歳0カ月
ありがとうございます。
2024/1/19 20:43