離乳食の量について
るる
もうすぐ9かげつになる息子の母です
まだ夜中も頻繁授乳をしているのですが
朝から離乳食をばくばく食べます
まだ2回食なのですが
1回分の量が色々合わせて180〜200gくらいを
ぺろっと食べた後おっぱいもしっかり飲みます
あげればあげるだけ食べてしまうのですが
少し制限をしたりした方がいいのでしょうか?
欲しがるだけあげていいのですか?
フルーツが好きなのでフルーツもたくさんあげてしまいます
2024/1/19 7:05
小林亜希
管理栄養士
るるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ9か月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
お子さんの体重増加はここ1か月どのくらいありますか?
300~450g/月が目安になります。
離乳食と授乳>消費量になって、体重増加が緩やかな右上がりになるのが理想です。
もうすぐ9か月のお子さんとのことですので、
9~11ヶ月1回あたりの目安量
炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
こちらを目安に、たんぱく質は目安量程度、炭水化物と野菜は少し増えても大丈夫です。
フルーツの甘みを好むお子さんは多いです。甘いもの以外食べなくなってしまうリスクもありますので、10g/食程度を目安に進めていけるとよいです。
最後に、食事のペースが速い。丸のみになっている→たくさん量を食べても満足できないとなってしまうお子さんが多いです。
よく噛む習慣をつけてあげるために、形状を進めてあげ、量は増やさず、噛み応えを作っていけると安心です。
よろしくお願いします。
2024/1/19 11:42