夜泣きについて
新米かーちゃん
いつもお世話になります。
夜泣きについて質問です。
20時頃に就寝して、23時頃に起き、それからは1時間半毎に泣いて目を覚まします。
起きた時は、授乳しながらでないと寝ません。
もうそろそろ10ヶ月になるので、夜間授乳を減らしていきたいと思っているのですが最近になりどんどん増えていっている気がします。口が寂しいだけなのか、のどが渇いているのか、なぜ泣いているのかわかりません。
おっぱいを咥えたら5分くらいで寝ます。
旦那が、子供が泣くとすぐにおっぱいあげろと言ってきます。泣いていたら可哀想だと。それもストレスになっています。
何か対処法はありますか。
寝不足で辛い日が続いています。
よろしくお願いします。
2024/1/19 6:48
宮川めぐみ
助産師
新米かーちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの夜泣きについてですね。
頻回に起きて泣かれてしまっているということで、とてもお付き合いも大変だと思います。
お子さんは日中の授乳はどのような状況でしょうか?
日中もよく飲んでいるのでしょうか?
離乳食の進みはいかがでしょうか?
寝るにもエネルギーが必要になると言われており、その分日中の摂取エネルギー量を増やしてあげると、その分夜の眠りの質が変わることもありますよ。
また日中のねんねの時間はどれぐらいになりますか?トータルで2~3時間ほど眠れているでしょうか?
日中のねんねの時間が短めになることでも、夜の眠りに質が悪くなり、目を覚ますようになることもありますよ。
いかがでしょうか?
2024/1/19 21:53
新米かーちゃん
0歳9カ月
回答ありがとうございます。
日中の授乳は、朝起きて寝るまでに平均4回程度でそれぞれ両乳約15分ほど授乳しています。
離乳食は3回食ですが、あまり量を食べません。離乳食より、まだおっぱいを欲しがります。
やっぱりもっと離乳食の量食べてもらう方法を考えないといけないですね。主食より、バナナやヨーグルトが大好きなんですよねぇ。
お昼寝はトータル1〜2時間半といったところでしょうか?お昼寝の時、授乳しながら寝るのですが下ろすと起きてしまうので、抱っこしたまま寝ています(笑)その間何もできなくて…でも、起こすと可哀想なのでジッと耐えています(笑)
離乳食の量をもう少し増やせるように頑張ってみようと思います。
今、水分補給で麦茶を飲ませているのですが1日どのくらい飲ませて大丈夫ですか?
離乳食の後など、100ミリくらいをグビグビと飲むのですが飲みすぎでしょうか?
2024/1/20 3:48
宮川めぐみ
助産師
新米かーちゃんさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
まだの食べるよりも飲む方がいいのですね。
まだ月齢的にもそうであってもおかしくはないと思います。
もう少し日中の授乳回数を増やしていただいてのいいのかなと思います。
離乳食後に飲んでいるお茶の量を減らしていただく方が、もっとおっぱいも飲めていいかもしれないと思いました。20~30ml程度にしてみてください。
あまり栄養のないものをぐびぐび飲んでしまっても、栄養のあるものが飲めなくなることもあります。
お昼寝の時間も耐えておられるということで、本当にごくろうさまです。
下ろしてみると起きてしまうのですね。
一緒にゴロンとなって、添い乳をされるのは、抵抗がありますか?
そうするとそのまま寝かせる必要もなくなると思いますので、どうかなと思いました。
もし、あまり抵抗がなく、やってみてもいいかも。。と思われることがありましたら、お試しいただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/20 11:00
新米かーちゃん
0歳9カ月
回答ありがとうございます。
日中の授乳回数もう少し増やしてみようと思います。もう少し減らしたほうがいいと思っていたので、それを聞いてとても安心しました。
お茶の量も減らすようにしてみます。
添い乳は抵抗ないです。
お昼寝の時、試してみようと思います。
添い乳に慣れてしまったらいけないと思い、あまりしないようにしていましたが、大丈夫なのでしょうか❓
2024/1/20 14:08
宮川めぐみ
助産師
新米かーちゃんさん、お返事をどうもありがとうございます。
添い乳についてですね。
添い乳でないといけないとなっても、お出かけ先ではできないので、お子さんも諦めはついてくれるかなと思います。
お家であれば、添い乳であってもあまり困ることはないかなと思いました。
寝かしつけの時だけでもいいのかなとは思いますが、親御さんそれぞれのお考えもあると思いますので、ご不安でしたら、無理にはお勧めしません。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/20 14:26
新米かーちゃん
0歳9カ月
回答ありがとうございます。
色々調べていると、添い乳の事をあまりよくないように書いてあったのでどうかなと思っていました。そんなに気にしなくていいのですね。安心しました。ありがとうございます。
息子が安心できて眠れる環境作り頑張ろうと思います。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
2024/1/20 14:59