閲覧数:229

起きている時にしかミルクを飲まない赤ちゃん

いと
こんにちは。
現在8ヶ月(修正5ヶ月)の女の子の赤ちゃんを
完全ミルクで育てています。

現在体重増加が6.4kgです。

タイトルの通りなのですが
3ヶ月(修正1ヶ月)あたりからずっと
起きている時にしかミルクを飲んでくれません。

大学病院さんに定期的にかかっているのですが
今は最低でもミルクを800mLは飲ませるようにとのことです。

ウトウトしている時はゴクゴクと飲んでくれるのですが
目をパチッと開けてしまうとそこからは
口にミルクを含んでベーっとミルクを垂れこぼしたり
哺乳量の乳首を加えたまま口を動かさなかったりします。
※最近はウトウトしている時でも飲みが悪い時があります…

1回量も少なく130〜160mLで毎日やっとのことで
6〜7回あげて800mLを超えていることができています。
※1回量が180〜200の時もありますが吐き戻しをよくします。

しかし、あまり飲まないことで体重の増加があまりよくなく、このままだと入院になるかもしれないとのことです。

周りの環境を暗くしたり、温度を変えたり
哺乳量の乳首のサイズや別のメーカーのものに変えたり
抱っこの角度を変えたり座らせてみたり
色々試しているのですが全然効果無しです。

ミルクをあげるのが苦痛になってきていて
睡眠不足もたたってイライラすることが増えました。

どうしたら起きている時に
ミルクを飲んでくれるようになるでしょうか?
また1回量を増やすコツなどがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

2024/1/19 5:48

宮川めぐみ

助産師
いとさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの授乳についてですね。

起きている時には、なかなか飲んでくれなくなっているのですね。
まだうとうとしている時んの方が、飲んでくれていたようなのですが、最近はそのタイミングでもあまり飲んでくれないことがあるのですね。

少しでも飲んでもらえるようにと、色々と工夫をされたり、調整をされていましたね。
とてもよく努力をされている様子がうかがえました。しかし娘さんの反応が今ひとつになってきているということで、とてもお辛いと思います。
寝不足にもなっておられるということで、その分イライラもしやすくなりますよね。。

体重の増え具合で、入院の可能性もあるということで、ご心配だと思います。

飲むことを決めるのは、娘さんになりますので、難しいですよね。
同じように起きている時には、なかなか飲んでくれないというお子さんはいらっしゃいます。

お腹が空くように、床の上でゴロゴロ遊んでもらう時間を増やしてみるのもいいかもしれません。
そして少しでも飲んでくれたら、よくよく褒め称えてみるのもいいと思います。

またたまに抱っこをしないままで、寝かせた状態でなら飲んでくれるということを聞くこともあります。
それもお試しになられましたか?
飲んだ後には、必ず抱っこをしてもらって、起こしてあげている状態で過ごせると中耳炎予防にもなるかと思います。

すでに色々とお試しだと思うので、上記のようなことが浮かんだのですが、いかがでしょうか?

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/19 15:19

いと

0歳8カ月
ご回答ありがとうございます。
本日抱っこをせずに寝かせた状態で飲ませてみました。
母乳実感とスリムタイプの両方で試し試しでやってみました。
哺乳瓶の乳首を温めたり、ミルクの温度を調整したり、
指をくわえている隙間から乳首を入れたりもしています。

が、効果なしでした。

ちなみに起きている時は寝返りをしたり
メリーで遊んだりしてゴロゴロしています。
6時間以上経っていてもニコニコと
ご機嫌な様子でミルクを欲しがらないです。

ミルクが元々好きではないのか、
ミルクの味が好きではないのか、
ミルクの消化が悪いのか、、、

という感じです。

2024/1/20 20:25

宮川めぐみ

助産師
いとさん、お返事をどうもありがとうございました。

そうだったのですね。
効果はなかったということで、せっかくご相談くださったのに、このようなことでお役に立てず、申し訳ありません。

書いてくださったように、ミルクがあまり好きなではないということもありそうですね。
いとさんの努力もあり、娘さんのペースで少しずつ大きくなっておられることもあるのかなと思います。
もうそろそろ離乳食を始められるようにもなっていくかと思います。
飲むよりも食べる方が好きでいてくれるといいですね。

よく動いて、活発に動いてくれていることもあるようなので、その分消費量も多くなっているのかなと思いました。

娘さんの体重の増えが緩やかだということなのですが、身長や頭まわりも大きくなっていて、月齢相当の運動発達も見られるようになっているようでしたら、順調に成長発達をしてきていることになるのかなと思いました。

体重だけではなく、上記のことを総合的に見て判断をされることもあると思います。

またなかなか思うように飲んでくれない、食べてくれないというお子さんをお持ちの親御さんの会があります。
よかったら参考になさってみてください。
https://tsubamenokai.org

どうぞよろしくお願いします。

2024/1/20 23:37

いと

0歳8カ月
ありがとうございます。

色々調べてみるとミルクの腹持ちとかも
関係があるのかな?と感じました。

今はアイクレオを使用しているのですが
昨日からほほえみを使ってみました。

今まで夜間帯にグズることがなかったのですが
ほほえみにしてみたら夜にミルクがほしいとグズるようになりました。

今朝、120だけ起きている時に飲んでくれました。
このまま起きている時に飲む頻度が増えてくれるとありがたいです。

離乳食も少しずつ始めていこうかも考えています。
ご回答ありがとうございます!!

2024/1/22 15:19

宮川めぐみ

助産師
いとさん、こんばんは
お返事をどうもありがとうございました。

ミルクの種類を変えられたところ、飲んでくれるようになっていたのですね。
よかったです!

お腹の動き、うんちが出やすくなっていることもありますでしょうか?
ミルクの種類によって、お腹の溜まりやすさも違うことはないかなと思いました。

起きてくれている時に飲んでくれたことは、とても大きいですね。
本当によかったです!
教えてくださり、どうもありがとうございます。

2024/1/22 20:08

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家