閲覧数:203

腱鞘炎と耳鳴り

こみん
産後8ヶ月が経ちました。 
育児の疲れや寝不足などで体のあちこちが不調になっています。

夏頃から右手首の腱鞘炎が痛いです。
整形外科に通って超音波治療をしていますが、治りません。
漢方や痛み止めも飲んでいます。
先生には治るかどうかはわからないと言われました。
治らなければ手術だそうです。
産後のホルモンバランスの影響で腱鞘炎になることが多いようですが、ホルモンバランスが落ち着けば治るのでしょうか?

そして、右耳の耳鳴りにも悩まされています。
心臓の鼓動と同じ速さでドクドク鳴っています。

赤ちゃんのお世話もあり病院に行けていませんが、放置したら危ないでしょうか?
10月ごろから続いています。

2024/1/18 22:26

宮川めぐみ

助産師
こみんさんこんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
腱鞘炎と耳鳴りについてですね。

どちらも不快なものになると思います。腱鞘炎は、痛みもありますし、お辛いと思います。

お子さんもどんどん大きくなってくることもありますので、なかなか抱っこも大変だと思います。
安静にすることが一番になりますが、それも難しいですよね。
産後のホルモンのバランスの影響もあると思います。
ホルモンの状態が落ち着くことで、多少改善することはあるのではないかなと思いますが、はっきりとしたことは分かりません。

せっかくご相談くださったのに、大変申し訳ありません。

耳鳴りについても、どのような理由で起こっているのか、こちらでもわからないことになります。
出来るだけ早く受信ができた方が、安心も増えると思いますし、治療も始められることもあるかもしれません。

もう3ヶ月ほど続いているということなので、早めに受診をされた方が良いのかなとは思いました。

小さなお子さんがいらっしゃるので、なかなか受診をするのも大変だと思います。
ご家族にもご相談いただき、協力をしてもらって受診をされてみるのはいかがでしょうか?

こみんさんのお身体は、とても大切です。
お産後からずっと走りっぱなしでもあると思います。
腱鞘炎のこと、お子さんのこと、お家のことと色々と頑張ってずっとやってこられていると思います。

耳鳴りも睡眠不足や疲れ、ストレスから起こることもあるかもしれません。
何か原因となっていることがはっきりとわかると、改善させるための動きも取りやすくなるかもしれません。

大変だとは思うのですが、調整をしてみていただき、受診をしてみていただけたらと思います。

2024/1/19 15:10

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家