幼児食のお弁当について
とも
一歳半の息子にお弁当を作って、外で食べようと思ってます。
おかずは市販の冷凍食品は添加物や保存料、味が濃いめなので避け、手作りの物を入れようと考えてます。
そこで質問ですが、手作りの物を冷凍し、解凍した物をお弁当に入れて食べさせても大丈夫でしょうか?
2024/1/18 21:17
小林亜希
管理栄養士
ともさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳半のお子さんのお弁当の中身でお悩みなのですね。
お外でお弁当、お子さんも喜んでくれると思いますよ。
「赤ちゃんのお昼はお弁当。離乳食の保存方法を管理栄養士が教えます!」
こちらの記事が参考になるかと思い、のせておきますね。
手作りのものを解凍→お弁当に詰める前にしっかり冷ましてください
→保冷のできるもので持ち運ぶ
→食べる前に再加熱ができるとより安心です。
ご参考までによろしくお願いします。
2024/1/19 11:37
とも
1歳6カ月
参考となる記事をありがとうございます。
冷凍したものを加熱し、食べる直前に再加熱していいんですね。
ちょっと驚きました。自分のだったら再加熱しなかったので…(ガサツなので)
とても参考になりました。ありがとうございます。
2024/1/19 14:33