閲覧数:267

授乳について

まー
完母で2ヶ月半の娘を育ててます。
夜間の授乳のタイミングはいいのかスムーズなのですが、日中の授乳のタイミングが合わないのか、なかなか吸ってくれません。 
3時間たったから授乳しようとすると、片乳5分ぐらいで乳首から口を離し、ギャン泣きをします。
また、乳首に口を充てるのですが、すぐに離して泣いてしまいます。落ち着いた頃には、抱っこのまま寝てしまい、そこから1-2時間ぐらいあきます。
5分しかのんでないからと思い、またあげると飲まないことがあり、なかなかタイミングが合いません。

自己主張も強く、いらない時は吸ってくれません。
授乳の間隔が1ヶ月の時よりもあき、授乳時間が短くなっていることに足りてるのか不安を感じてます。 
 日中の授乳時間は短いのですが、夕方から朝方にかけては7分ずつぐらいは飲んでくれます。 
ミルクを足したほうがいいのか悩んでいます。

2024/1/18 16:39

宮川めぐみ

助産師
まーさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。

遊びのみをするようになってきていることがあるのかもしれませんね。
その分短時間の授乳になっていたり、飲みムラがあるのかなと思いました。
引き続きちょこちょこと回数を多く設けていただくのもいいと思います。
あとは寝ぼけているような時の方が、起きている時よりもしっかりと飲んでくれるようになることもありますよ。
そのタイミングを活かしてみていただくのも良いのかなと思いました。

書いてくださったように、飲むことを決めるのは娘さんになります。
なので娘さんが飲んでくれそうなタイミングをできるだけ狙えるといいのかなと思います。
そこで少しでも、哺乳量を稼げるようになるといいのかなと思います。
少しでも飲んでくれたら、よくよく褒めてあげるのもいいと思いますよ。

あとはお互いに授乳に集中できるように、環境を整えてみていただくのもいいと思います。
このように授乳を勧められてみて、体重が増えていくようでしたら、ミルクの追加不要なのかなと思います。

もしご不安でしたら、追加をされてみての反応を見てみるのもいいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/19 14:08

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家