閲覧数:102

辛いです。

きみたん
こんにちは。
2人目のお産から退院したばかりなのですが、
上の子と違って母乳育児がうまくいきません😞
赤ちゃんがなかなかうまく乳首を吸えなくて、
乳首がズタズタになってしまい激痛で辛いです😞
乳頭保護器も使用していますが、
変わらず赤ちゃんは吸いにくそうで
口に含ませる→吸ってみようとするがうまくいかず
泣いてしまい離す→口に含ませるを片乳5分ずつ
ひたすら繰り返していて、
ひたすら続く乳首の痛みも、満足できずに
ずっと泣いてる赤ちゃんも辛くて授乳の時間が
すごくキツくて乳首を咥えさせるのをやめたいです。

もちろん母乳は飲めてないに等しいので
足りない分をミルクと搾乳した母乳であげてます。
搾乳も痛くて、スイッチを押すとき気合いを
いれるために深呼吸をするほどです😢

ミルク+搾乳した母乳だけで授乳はあんまり
よくないのでしょうか?
搾乳は今のところ3時間毎に行ってます。
3時間毎に片乳10分ずつで50〜60ml、
多いときは80〜90mlくらい搾乳してます。
いま赤ちゃんへの授乳が60mlくらいなので
搾乳母乳か搾乳母乳+ミルクで合計60mlに
なるようにしています。

搾乳母乳のみだと1回の授乳は何mlが
基本なのでしょうか?

2024/1/18 14:37

宮川めぐみ

助産師
きみたんさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳が思うようにいかないのですね。

上のお子さんもいらっしゃるということで、上のお子さんのことも気にかけつつ、搾乳も続けておられるのですね。
とてもよく頑張っておられるなと思います。
乳首に傷ができているのですよね。。
お辛いと思います。

ミルク+搾乳した母乳だけで授乳はあんまり
よくないのでしょうか?
→決して良くないということはありませんよ!
搾乳までしてあげておられることは、とても素晴らしいことですよ。

保護器も使用されているということですが、お傷の痛みもとても辛そうですし、一旦、1日でも授乳をお休みされてみるのはいかがでしょうか?
搾乳だけは続けていただき、一旦乳首を少しお休みされてみるのはどうかなと思いました。
おっぱい用の保湿剤を塗布していただき、ラップを小さく切ってパックをしていただくといいと思いますよ。
そうしていただ具ことで、治りも促すことはできないかなと思いました。

そして飲んでもらう前には、必ず乳輪にシワができる程度にほぐしてから飲ませてあげるといいと思いますよ。
次の動画を参考になさってみてください。
搾乳もこの指の位置でしていただくといいと思います。
https://youtu.be/A405NNsm7xU

柔らかくなることで、皮膚の進展も良くなり、吸い付きやすくなります。
そうすると痛みも変わると思いますよ。


さく母乳でしたら、今ぐらいの日齢でしたら、60~80mlほど飲んでくれているといいのではないかなと思います。
日齢によっても変わっていくかと思いますよ。
あとはお子さんのその時々の気分でも飲む量に多少変化はあるかと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/18 23:29

相談はこちら

相談受付中の専門家

7歳0カ月の注目相談

7歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家