閲覧数:392

偏食の赤ちゃんについて

yub0
もうすぐ1歳2ヶ月になる女の子を育てています。まだ離乳(母乳)はしておらず、いまも1日に3回くらい飲んでいます。

9ヶ月頃から手掴み食べ(スプーンを嫌がる) を始め、なかなか量が食べられなかったのですが、1歳を過ぎたあたりからようやく量も増えてきたところです。

手掴み食べができるものを、と、市販の赤ちゃんお煎餅など乾燥したものばかり与えてきてしまいました。
おにぎりなど、手がベタつくものは好まないようで、手に付くと手を振って離そうとしています。

少し前からハンバーグを気に入ってくれて、毎食のように食べています。
 卵焼きもハンバーグほどではないですが、食べてくれます。

おにぎりも、焼きおにぎりにして表面をパリッとさせると比較的食べてくれますが、食べないときは全く食べません。

野菜は人参をたまに食べてくれますが、ほかは触りもしません。

しょうがないので、とりあえずハンバーグになんでもいれてあげようと、野菜とお米を挽肉と同量かそれ以上入れて、ハンバーグなのかわからないものを作ってあげています。

市販のお魚で作ってあるハンバーグなどは全く食べませんでした。

前置きが長くなりましたが、相談させてください。

①娘は見慣れないものをほとんど食べようとしません。これは時間が解決するものなのでしょうか?

②毎日同じようなものばかり食べています。用意するのは楽なのですが、栄養の偏りが心配です。

③野菜が足りないのか、最近少し便秘気味でうんちも硬いです。どうしたらいいのでしょうか?

スプーンで食べてくれないので、大人の取り分けをするのも難しいです。
今日もバナナを赤ちゃん向けのホットケーキミックスでコーティングして焼いてあげましたが、ひとくちも食べてくれませんでした。

取り留めのない文章で恐縮ですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

2024/1/18 12:56

小林亜希

管理栄養士
yub0さん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳2か月のお子さんの食べられるものが少ないことをお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。

①娘は見慣れないものをほとんど食べようとしません。これは時間が解決するものなのでしょうか?
→書いていただいているように見慣れないもの、食べなれないものには抵抗を感じるお子さんも少なくありません。
2~3日に1度10回以上繰り返し食卓にのせていくことで、見慣れたものになり、食べてみようかなと意欲の変化が起きやすいと言われています。
一度食べなかったものでも、今日はどうかな?と克服の機会を作っていけるとよいです。

②毎日同じようなものばかり食べています。用意するのは楽なのですが、栄養の偏りが心配です。
→同じものばかりになってしまうとご心配されているように栄養の偏りも心配ですが、飽きて食べなくなるリスクもあります。
①でもお伝えしていますが、食べないかもしれないけれど、繰り返し食卓にのせていきましょう。

③野菜が足りないのか、最近少し便秘気味でうんちも硬いです。どうしたらいいのでしょうか?
→野菜の摂取機会を増やしながら、足りない分は、100%野菜のジュースであれば、飲んだ量の半分の野菜を食べていると考えることができますよ。併用してみていただくのもよいかと思います。

最後に、手づかみで自分で食べられるものを好んでいるお子さんであり、手にべたつくものを嫌がっている様子がありますね。

野菜のたっぷり入ったライスコロッケや野菜のピカタなど、手につきにくい形状にして試していただくのもよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。

2024/1/19 11:28

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家