閲覧数:294

NICUにいる赤ちゃんの健康状態について

かおる
36w半ばで2800g台の男児を出産しました。
筋緊張低下と酸素モニターの数値が芳しくなく、
NICUのある病院に生後1日目に転院しました。
私の退院後、面会に行った際に多血と肺高血圧の症状が見られるため21染色体検査を勧められて同意しました。他にも所見があるようですが、可能性としてあるとのことでもしかしたら他の原因があるかもしれないとは言われています。

昨日検査のために採血を行ったそうです。
年子での妊娠だったからなのか、持病や葉酸サプリを飲んでいなかったせいなのか、振り返るともっと何かしてあげられたのではないかと思うと涙が止まりません。出生前診断は夫と話してどんな子であっても産んで育てると決めたので受けていませんでした。

とりあえず搾乳とご飯を食べてよく寝ることを目標に、面会にも行きつつなんとか毎日を過ごしています。
検査結果が出るまで2週間ほどかかると言われています。どのような気持ちで過ごしていいのかわかりません。なるべくネットやSNSは見ないようにし、夫や両親と話したり、泣いても大丈夫と言ってもらって一緒に泣く時もありますが、不安と心配で押しつぶされそうです。アドバイスをいただけると嬉しいです。

2024/1/18 9:34

高塚あきこ

助産師
かおるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの状態についてご心配になることがあるのですね。

お子さんが出生後にNICUにご入院なさっているのですね。とてもご心配なお気持ちお察しします。ママさんも産後間もない時期で、身体が十分に回復していない状態で、とても大変な状況と思います。ただ、お子さんの状態は、生まれてみないと分からないことも多々あります。出産時にストレスが過度にかかっていたりすれば、呼吸が苦しい状態で生まれてしまったりすることもありますし、出産後に状態が変化してしまうこともあります。ですが、それは誰のせいでもないですし、早期にしっかりと原因を究明し、適切な治療をしてもらえるのは、お子さんにとっても大切なことと思います。検査結果が出揃うまで、ママさんとしてはモヤモヤしたお気持ちやお辛い思いが募ると思いますが、今ママさんが体調を崩されてしまっては、お子さんの面会にも行けなくなってしまいますし、搾乳も届けることができなくなってしまいます。ママさんの身体はとてもデリケートなので、心配やストレスなどで負荷がかかることで、おっぱいの分泌が減ってしまうケースもあります。お子さんのことは、専門の医師やスタッフが責任を持って診させていただいていると思いますので、あまりご心配なさらずに、やってくださっているように、今のうちにたっぷりと休養を取り、栄養を蓄えて、美味しいおっぱいを届けてあげてくださいね。お子さんもママさんに毎日会えるのを楽しみにしていると思いますよ。

2024/1/21 12:38

かおる

1歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
点滴が外れて沐浴ができたそうで、GCUへの移動も見えてきました。1回の哺乳量もまちまちではありますが、少しずつ増えてきています。まだ不安や心配が続きはしますが、今できることを頑張ろうと思います。

2024/1/22 23:14

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家