アデノウイルスにかかる前の予兆
チョコ
いつもお世話になります。
引き続きアデノウイルスについてです。
今のところ1歳の娘は元気なのですが、もし万が一、アデノウイルスが上の子から移った場合、発症する前に何か出てくるのでしょうか?例えば、鼻水や咳など。
今のところ気になるほどではないのですが、ちょっと前から鼻水が少し出たり出なかったりくらいです。
息子がカロナールで熱が下がり、また一気に40度まで上がるのでまだ小さい娘がかかると痙攣とか起こしそうだなと心配で怖いです。
あと、まだ娘は母乳を飲んでいます。母乳で予防できたりしますか?
よろしくお願いします。
2024/1/18 3:08
宮川めぐみ
助産師
チョコさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
アデノウィルスにかかる前兆についてですね。
色々な型もあると思いますので、症状の出方も様々かもしれません。
目の充血、発熱、咳、鼻水など見られると思います。
充血がみられたり、お熱が続くことでも感染の有無を調べることになっていくのかと思います。
はっきりとしたお返事ができず、申し訳ありません。
母乳を飲んでいることで、防げることはできるのではないかなと思いますよ。
息子さんの看病をされているチョコさんの体内にもウィルスが入り、抗体が作られている可能性はあると思います。
そうして母乳に抗体が含まれるようになり、娘さんに届けてあげられるようになりますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/18 21:24
チョコ
1歳2カ月
お返事ありがとうございます。
熱が出ないこともあるのでしょうか?
そうなのですね!
しっかり母乳あげます!
2024/1/18 21:39
宮川めぐみ
助産師
チョコさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、
流行り目、結膜炎になっていた時には、お熱が出ることはないと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/18 23:13