閲覧数:299

感染症の検査について

さきこ
現在第一子を妊娠しており、里帰り中の妊娠35週1日目になる妊婦です。

妊娠中にかかると胎児に先天性異常が起こる感染症がいくつかありますが、そちらについて質問させてください。

トキソプラズマは、初期で調べましたが、抗体も直近でかかっているかの数値もどちらも陰性でした。
その他、リステリア菌やサイトメガロウイルスについては、検査をしたことがありません。

トキソプラズマ、リステリア菌、サイトメガロウイルスの感染症は、妊娠中にかかると胎児が先天性異常をもつ可能性があると知りましたが、妊娠中にかかったことがあるか調べてもらったほうがいいのでしょうか。
調べてみると、大人がかかっても軽症で気づかないこともあると知り、怖くなってきました。

妊娠中特に気になる症状はなかったのですが、調べる方は多いのでしょうか。
1/19に妊婦健診がありますので、先生に相談したほうがいいものなのか、それとも気にしすぎることはないのか教えていただきたいです。

何卒よろしくお願い致します。

2024/1/17 23:44

宮川めぐみ

助産師
さきこさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
感染症の検査についてですね。

リステリア菌の採血は、基本的にされていないと思います。何か心配なものを召し上がっていたり、症状があったりした時には、検査をするのか先生とご相談いただくといいと思いますよ。

サイトメガロの検査は、施設によって先生の方針により受けていると思います。
今回第一子だということで、お仕事で小さなお子さんと関わるお仕事をされているようでしたら、より受けておかれると安心かもしれません。
そのようなことがなくても、妊娠中に何か気になる症状があったようでしたら、先生とご相談をされて、検査をするのか検討をされてみるのもいいのかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/18 13:57

さきこ

妊娠35週
ご返信ありがとうございます。

何か気になる症状が特になかった場合は、検査について先生に相談しなくても大丈夫なものでしょうか。
気になる症状はない場合でも、検査してみたほうがいいでしょうか?

気になる症状はないのですが、大人が感染しても、気づかない程度の症状なことが多いとネットに書いてあって、、。

2024/1/18 16:20

宮川めぐみ

助産師
さきこさん、お返事をどうもありがとうがとうございます。
ご心配なようでしたら、かかりつけの先生に検査についてご相談いただくといいと思いますよ。
安心できるようにしていただくのが一番良いと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/18 21:13

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠35週の注目相談

妊娠36週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家