離乳食
れみ
こんばんは
来月から離乳食が始まるのですが
上の子のときはベビーフードとうどんに頼りすぎて
好き嫌いが多く困りました。
料理とかに自信がなくて
でも下の子のときは上の子の反省を生かして
ちゃんと色々食べさせたいのですが
本とかを見ても苦手な私からしたら
難しく見えます。
なにかアドバイスとかあればお願いします
2024/1/17 21:44
小林亜希
管理栄養士
れみさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ離乳食を始めるお子さんがいらっしゃるのですね。
いろいろ食べさせてあげたい気持ちがあるけれど、離乳食の調理に不安を感じていらっしゃるのですね。
難しく考えなくて大丈夫ですよ。
お子さんの食べる力にあった形状になっていれば大丈夫です。
まずは、大きめにカットした野菜を柔らかーく煮る→裏ごしして冷凍保存
→食べる前に、ポタージュスープくらいのトロトロに白湯などを足して仕上げることができれば〇です。
見慣れないもの、食べなれないものには抵抗を感じるお子さんも多いです。見慣れる機会、食べ慣れる機会を作ってあげることが大切だと思いますよ。
よろしくお願いします。
2024/1/19 10:56
れみ
3歳10カ月
食べているとき
食べ物にものすごい目力で見ています
作り置き等冷凍はするけど
それでお腹壊したらどうしようとか
色々心配になります。
2024/1/19 11:00
小林亜希
管理栄養士
れみさん、こんにちは。
食べ物に興味があるお子さんとのこと、離乳食開始が楽しみですね。
作り置き冷凍をする際の注意点もあげておきますね。
1. 新鮮な食材を調理する
2. 鍋に残った食材は室内で放置しない→粗熱をとったら冷凍庫へ
3. 保存容器は清潔なものを
4. 冷凍保存は1週間で使い切る
5.再加熱をしっかりと
以上になります。
心配し過ぎず、楽しんで進めてくださいね。
よろしくお願いします。
2024/1/19 11:48
れみ
3歳10カ月
ありがとうございます!
注意点しっかり守り頑張ってみます😊
2024/1/19 14:26