閲覧数:121

ミルクの飲みについて

rika
4ヶ月になったばかりの男の子です。
ここ1.2週間ミルクの飲みが悪くて1回量が50.60とかでトータル量もかなり減りました。

最初は遊んでばかりだったのが今はうーうー唸りながら最終嫌がるようになり咥える、もしくは口から出してしまいます。
時間の間隔をあけたり眠たいときを狙ったり乳首を変えたりと色々してますが状況はかわりません。

体重が減りさえしなければこんな状態が続いても成長に影響出ないですか?
とても心配です。教えてください。

2024/1/17 21:16

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
rikaさん、ご相談承ります。
息子さんのミルクを飲む量が減ってしまってご心配なのですね。
息子さんはミルクだけを飲んでいらっしゃるのでしょうか?それとも混合なのでしょうか。

満腹がわかる月齢になり、息子さんが欲しい、飲みたいと感じないと飲まなくなっているのかなと思いました。運動量も増える時期です。そのために体重が増えにくくなる、増え方も緩やかになります。
おしっこの回数が減らないかどうかはよく見守ってあげてくださいね。お子さまをよく見守っていらっしゃるrikaさんのご様子が伝わってきます。飲む、寝る、遊ぶ、ご機嫌よくこれらができているようなら、成長へのご心配を大きくせずに待つことができると思います。
よろしくお願いいたします。

2024/1/20 10:26

rika

0歳4カ月
返信ありがとうございます。

ミルクだけです。

 うんちは1日1回、もしくは2日に1回です。 おしっこは出てますが前ほどの量、回数ではありません。出ても少しだけです。

 夜は21時には寝て朝7時に起きます。 間隔が10時間空いても4.50しか飲まないので心配です。
 ちなみにお昼寝も長い時は3時間くらいするのですが寝過ぎもよくないですか? 途中で起こした方がいいですか?
起こす場合どのくらいで起こした方がいいでしょうか。

2024/1/20 12:01

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
rikaさん、お返事ありがとうございます。
うんちは出ていますね。
お昼寝が3時間になっても、ぐっすり寝ているご様子なら起こさずに眠りを大切にしていただきたいです。
ミルクを変えてみる、哺乳瓶の乳首サイズを変えてみるなどの方法もあります。息子さんが飲まないと決めている場合には即効性のある解決策はすぐには見つからないかもしれません。ご機嫌や表情、元気そうかどうか、などのママから見た息子さんの様子がミルクが足りているかどうかの指標になると思います。

おしっこは、飲む量が減ったので少なくなってもおかしくないです。おしっこの1回量が少なくて、色が濃くようなら哺乳不足を疑います。その場合には医師にご相談されることをお勧めします。

成長過程の一時的なものなのかどうか、実際のおむつやお子さまのご様子をみていないので、この相談ではわかりかねることもあります。

元気かどうか、いつまでも様子を見続けるにはつらくなることもあるかもしれません。4か月になると予防接種が毎月ではなくなることもあり、お一人で悩んでしまうことが心配です。体重の増加、これまでの育ちも含めて、一緒に見守ってくださる方がいるだけでrikaさんの安心になると思います。
元気かどうか、支援センターや児童館、保育所などで実際に息子さんの様子をみながら相談できる場所をお近くで探していただけると幸いです。誰かが一緒に「○○くん元気だね」と確認できる声はママの気持ちを支えてくれます。

よろしかったら参考になさってみてください。
ご相談ありがとうございました。

2024/1/20 18:07

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家