閲覧数:193

生後1ヶ月(40日)ミルクの量について

na23chan.
ミルクの量について相談させてください。
現在生後1ヶ月(40日目)、体重4,500gの赤ちゃんがいます。1回のミルク量は120mlあげています。
次のミルクまでたまに間隔が3時間以上空くこともありますが、ほとんど2時間で泣いてミルクを欲しがります。
(特にミルクを飲んだ後にうんちをすると次のミルクまで間隔が短いです。)
間隔が短いため、1日にあげるミルクの回数が多く、トータル1000mlを超えてしまいます。
また、今日は120mlをあげた後も足りない様子で口をパクパクミルクを探していました。抱っこしたりとあやしていたのですが泣き止まず、追加で30mlをあげました。
ですがそれでも泣き止まず、ずっと泣いています。
おっぱいを探していたり、指をしゃぶったりして泣いています。
追加であげた30mlを含め130ml飲んでいるのにギャン泣きする場合はまた追加であげても大丈夫なのでしょうか?
それとも次のミルクの時間まで大泣きさせたままあやして間隔を空けるべきでしょうか?
ミルク量を増やそうと思うのですが生後1ヶ月で1回ミルク130mlは多いですか?
どうしたらいいのかわからず、相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

2024/1/17 20:22

宮川めぐみ

助産師
na23chan.さん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルク量についてですね。

体力もだいぶついてきていることもあると思います。
生後3ヶ月ぐらいまでは、満腹中枢が未形成といわれます。
疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがって見せることもあるといわれることがありますよ。
今ぐらいの日齢でしたら、一回に120mlほど飲めていれば十分なのかなとは思います。
もちろんお子さんによってはさらにプラス10〜20mlほど飲んでいることもあるかと思います。
今はミルクだけでよかったでしょうか?
もしおっぱいもあげておられることもありましたら、合間に少し飲ませてあげてみるのもいいと思いますよ。

一度ミルクを飲んでいたら、3時間はやはり開けていただく方がいいと思います。
飲み過ぎても苦しくて泣き出すようになることもあります。

目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びをされる時間を増やしてみていただくのもいいと思いますよ。
仰向けから声をかけながら、ゴロンと寝返りをするようにしてうつ伏せにしてみてください。
そしてお子さんの両肘を前に揃えてあげるようにします。そうすると両手が目の前に揃うようになりますので、お顔が上げやすくなります。
一緒に目線を合わせて声をかけながらやっていただくと、モチベーションが上がりますので長くできるようになります。
少しずつ、短時間からでいいですよ。
泣き出したら、また声をかけてゴロンと仰向けに戻してあげてください。

うつ伏せ遊びは、月齢×10分を1日のトータルの目安でしていただけます。それぐらいに体力がついているとも言われますよ。

遊び疲れてもらうようになることで、もう少し欲しがり方も間隔が空いたりと変わることもあると思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/18 13:23

na23chan.

0歳1カ月
お答え頂きありがとうございます!

今は完ミになっています。
ミルクは120mlであげる事にします。
間隔もできるだけ空けれるようにがんばります!

うつ伏せ遊び、さっそくやりました!
とても参考になりました!
ありがとうございました!

2024/1/18 17:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家