閲覧数:106

指しゃぶり卒業後のタオルしゃぶり

なん
4歳の娘の相談で申し訳ありません。娘は2歳4ヶ月頃まで指しゃぶりをしていました。卒業した後は、パタリとなくなっていたのですが、ここ最近特に、手口拭き用の布巾、家専用安心タオル、手に持っているおもちゃ等、気付くとしゃぶる(おもちゃは甘噛み)している事が増えました。下に2歳の弟がおり、甘えた&イヤイヤ期真っ只中で、母の膝の上でないと食事は摂らない等もあります。お世話は好きなようで、娘自ら弟に食べさせてあげる事やおもちゃを譲ってあげる姿もあります。また、保育園にも7時ー17時半で登園している為、弟の事以外でも我慢等いっぱいさせているのは感じており、娘との時間を確保したいと思っているのですが、なかなか上手くいかないのが現状です。主人は、何か物を噛んでいるとキツめに注意しているのですが、止めさせた方が良いのでしょうか?それとも、それとなく口から離す程度に留めておいた方がよいのでしょうか?

2024/1/17 18:30

宮川めぐみ

助産師
なんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのタオルしゃぶりについてですね。

なんさんとしては、娘さんの気持ちを色々と感じ取っておられることもあるのですね。
娘さんも弟くんに優しく接してあげていたり、毎日、とてもよく頑張ってくれているのですね。
その分タオルをしゃぶって、少しでもほっとできたり、安心もできることがあるようでしたら、それほどきつくは言わずに、違うことに気を反らせてあげるようにされるのはどうかなと思いました。

例えば、お家のことを何か少しでも一緒にお手伝いをしてもらったりすることでも、なんさんと一緒に何かができて、嬉しくなることもあるかもしれません。
それで少し捗ったりしたら、娘さんとの時間を取ることができるかもしれません。
捗らなくても一緒に何かができたことはうれしいかなと思いました。

あまり否定をしてしまうことになると、娘さんもより辛くなることもあると思います。
タオルしゃぶりも、もしおうちだけでしていることなのでしたら、もう少しゆったりと見守ってあげてみてもいいのかなと思いました。

娘さんも何かわかっていておうちだけでしていることもあるのかもしれない?と思いました。
実際のところはわからないのですが、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/18 10:42

なん

2歳4カ月
宮川先生
返信ありがとうございます。
娘との時間を取れるよう考えつつ、たとえタオルしゃぶり等していても、キツく言わないよう主人とも共有したいと思います。ありがとうございました。

2024/1/19 17:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳4カ月の注目相談

2歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家