ミルクの卒業
ERI
1歳になりもともと離乳食も3回しっかりなんでも食べてくれていてミルクを卒業させたいのですが、フォローアップにしたらいいのか牛乳に変えた方がいいのかわかりません。ただミルクの飲む量が少ない時は便がコロコロ硬いのでミルクをやめてコロコロ便だと可哀想だなとも思いますし…。いろいろ調べるとフォローアップは離乳食が足りない子などが補うものと書いてあったり、牛乳だと鉄分が不足するなども書かれていて悩んでいます。
2024/1/17 17:16
小林亜希
管理栄養士
ERIさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんのミルクの卒業の進め方でお悩みなのですね。
卒乳を始める目安
・3回の離乳食がしっかりと食べられている事
・1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
・牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
・コップやストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
・身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事
以上になります。
3食しっかり食べられているお子さんとのことですし、体重増加が順調であれば、育児用ミルク→牛乳へ進めてみてもよいかと思います。
フォローアップミルクは、鉄分やビタミンを牛乳の栄養に付加した商品になりますので、好き嫌いが多く、食べられる食品が少ないお子さん、食べる量が少ないお子さんにはおススメすることが多いです。食事からしっかりとれているお子さんであれば、牛乳でもフォローアップミルクでもどちらをお選びいただいても大丈夫です。
よろしくお願いします。
2024/1/19 10:44