閲覧数:86

乳離れした時の胸の張りと痛み

さくら
こんにちは、宜しくお願いします。
11ヶ月の女児がいます。離乳食も3回食べていて授乳も1日トータルで3回~4回(朝方起きた時、午前と午後のお昼寝時、就寝時)していましたが、本日は全然おっぱいを欲しがらず乳離れしたみたいです。
突然だったので、午前中は我慢していましたがおっぱいが張りカチカチで痛くお昼過ぎになり一気に絞ってしまいました。その時は楽になったのですが夕方頃にまたおっぱいが痛みだしてきました。
何度か試しましたが全然飲む気がないのでおっぱいを終わりにしようと思うのですが、張りや痛みがある為どのように終わりにすればいいかアドバイスが欲しいです。

2024/1/17 16:58

宮川めぐみ

助産師
さくらさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

その後、お胸の様子はいかがでしょうか?
娘さんの方から突然、おっぱいとバイバイをされてしまったのですね。

寂しいお気持ちもあるかなと思いました。

おっぱいへのケアについてですね。
まずはさくらさんのお食事の摂取量を控えていただくといいと思います。
しばらくは甘いもの、脂っこいもの、乳製品も出来るだけ控えていただくといいと思いますよ。
そうしていただくことで、分泌量も抑えられていくようになると思います。

そしておっぱいを絞る間隔も徐々に開けていくようにされるといいと思いますよ。
そうされてみることで、
生産も落ち着いていくようになります。
搾乳の間隔をあけて行ってみてください。
抱っこをするのが辛くなってきたら、絞るというようにされてみるのもいいと思います。

そして丸三日開けられたところで、お近くの母乳外来にもご相談をされてみて、しっかりと絞ってもらうようにされてみるのもいいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/1/18 10:28

さくら

0歳10カ月
本当に突然のバイバイで、寂しい思いですが、娘の成長を嬉しくも思っています。
胸の方はカチカチになって痛みが強いですが、出来るだけ我慢して少しずつ絞るようにしていました。
引き続き、抱っこした時など辛い時は回数を減らしながら絞ろうと思います。
食事にも気をつけないといけないのですね、知りませんでした!私は甘いものが好きなので控えるようにします。

アドバイスありがとうございます!とても参考になりました。
3日間開くようになったら母乳外来に行ってきます。
お忙しい中、ご返答ありがとうございました。

2024/1/18 13:42

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家