離乳食について
せな
今8ヶ月の息子がいます
6ヶ月から離乳食をスタートして今2回食です
食べてすぐ飲み込んでいるようなので噛むように促すにいい方法はありますか??
食べた後にすぐうんちします。下痢のような感じで食べた人参などそのままの形で出てきてます。大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします
2024/1/17 13:17
小林亜希
管理栄養士
せなさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
離乳食の形状はどんなものを召し上がっていますか?
①お子さんの食べる力より柔らかすぎるもの、小さすぎるものは、噛まずに飲み込めると判断し、丸呑みになる。
②お子さんの食べる力より、固すぎる、大きすぎるものは、噛めないからそのまま飲み込もうとし、丸呑みになる。
③一口が多く、口の中をもぐもぐと動かすスペースがとれず、丸呑みになる。
以上3点が原因となることが多いです。
一口量を少なめに、お子さんが少し頑張ったら噛める固さや大きさにしてあげることで、モグモグを促しやすいです。
食べたあとすぐ、直前に食べたものが下痢のような状態ででてくる?ということでしょうか?
体調不良も考えられますので、医師にご相談くださいね。
よろしくお願いします。
2024/1/18 9:45