授乳中の赤ちゃんの動き
スギ
現在5ヶ月目の男の子について相談です。
産まれてから今までミルクと母乳の混合です。ミルクを飲む時は手足を動かさないのですが、母乳を飲ませている時、上になっている手足を常に動かしています。手は何かを掴むように空中をかくような動きですし、足は曲げ伸ばしを常にしています。
最初は母乳が出ていなくて怒っているのかと思っていたのですが、母乳が出るようになった今でも授乳中の手足の動きが続いています。授乳姿勢が気に入らないのかと思い、頭や体の位置を調整してみましたが、効果ありませんでした。
これが普通の事なのかが分からず、何か発達に異常があるのではないかと心配です。
ちなみに、3ヶ月検診では発達の異常は指摘されませんでした。
宜しくお願いします。
2024/1/17 5:29
高塚あきこ
助産師
スギさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの授乳時の動作についてですね。
お子さんのミルクの飲み方とおっぱいの飲み方が異なるのですね。実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、母乳は出たり出なかったりをパルス状に繰り返します。その次の母乳の波が出てくるまでの間に手足を動かしたり、怒ったり、バタバタするお子さんもいます。
一方で、哺乳瓶は一定の量が出ますので、安定して飲めるために手足を動かすことがないのかもしれませんね。特に発達に影響があるサインではないので安心してくださいね。
2024/1/21 11:49
スギ
0歳5カ月
ありがとうございます。安心出来ました。
2024/1/24 18:27