閲覧数:193

アスカス HPVハイリスク陽性

はむ
先日子宮頸がんの結果でアスカスと診断され、細胞診の結果HPVの16.18型は陰性でしたがその他のハイリスク型陽性との診断を受けました。妊娠中のためコルポスコピーは出来ないので産後にするということでしたが、今15週入ったところで産むまでの数ヶ月心配でたまりません。いろんな記事をみると妊娠中でもハイリスク型陽性の場合はコルポスコピーをすると書いてあることも多く、自分は産後で大丈夫なのか。定期的に検査をしていくとも言われなかったのですが、このまま産まれるまで定期的な検査もなくほったらかし状態なのでしょうか。次の検診で上記を再度聞いてみたいと思うのですが、まだ先になるのでこちらでお聞きしたく質問させていただきました。

2024/1/17 1:28

在本祐子

助産師
はむさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
アスカス、ハイリスクHPVが検出され、ご不安なお気持ちと存じます。
コルポスコピーおよび組織診を行う事が多いですが、軽度異形成であれば、原則として細胞診で経過を見ることもありますが、いずれにせよ、医師としっかりご相談なされり事が大事です。

その経過で、高度異形成以上の強い病変が認められた場合は、産院だけではなく、高次能機能施設で経過を見る場合もあります。
大事な赤ちゃんですが、ママさんのお身体も大事ですから、よく説明を聞いてくださいね。
よろしくお願いします。

2024/1/18 16:57

はむ

妊娠17週
心配すぎて少し前に再度お話だけ聞きに行きました。
とても不安ということを伝えたところ4月にもう一度細胞診をやって頂けることになりました。産後まで不安ではありますが、陰性になることを願って過ごしたいと思います。ご回答ありがとうございました。 

2024/1/29 21:05

在本祐子

助産師
ご心配になるお気持ちはよくわかりますよ。
検査してもらいつつ、少しでも安心してお産ができるとよいですね。
何かありましたら、またお声がけくださいね!

2024/1/30 11:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠15週の注目相談

妊娠16週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家