閲覧数:237

吐き戻しについて

こゆき
もうすぐ2ヶ月になる男の子です
便秘気味でこのところ吐き戻しが多く見られます。先日5日目に排便したときも3日目からゲップのときや便秘解消のための運動直後に吐き戻しがありました。今回は3日目で、朝飲んだものをそのまま出し、その後は目立つ吐き戻しはないものの溢乳のような形でダラダラと出すことがありました。ドロっとしたものはあまりなく、ミルクそのままのようなものや、透明に近い色のものを出すことが多いです。母乳・ミルクをあげた直後や、マッサージをした直後に出ます。4日目に排便があった後も吐き戻しが続いていて、2回ほど続けてびゅーっと勢いよく吐き出してしまいました。色は透明に近かったです。機嫌は良くニコニコしたりと表情も良いです。
ただ、あまりお腹に入っていっていないので、おしっこが少なくなっているように感じます。他に機嫌が悪いなどはないです。
飲めていれば様子を見ても良いのかなと思いますが、毎回ではないにしろ吐き戻しの回数が増えているので気になります。また、泣いて欲しがる回数も増えているのでどのようにしたら良いのかアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

2024/1/16 23:27

在本祐子

助産師
こゆきさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

お返事が遅くなり大変失礼致しました。

ウンチが4、5日出ないことがあるのですね。
吐き戻し自体は便秘がなくても、あることがあります。

それは、胃の形がまだ縦になっているため、容易に戻りやすいことや、胃と食道を隔てる筋力が弱いことなどが挙げられます。
また、吐き戻しが授乳直後〜数時間経過してからと幅広くあること自体もよくありますので、ご安心いただき大丈夫です。

現在の体重増加も、標準的な範囲内で経過していて、排尿回数や排便回数はこれまで大きな変化なければ、あまり心配ないでしょう。
それであれば、吐いていたとしても、必要な栄養は摂取できており、吐き戻しは生理的な範疇なのではないかと思います。

吐き戻しがあった後、少しご様子を見て、いつもと変わらなければ授乳してみてOKです。

ですが、中には胃の構造に問題があり、吐き戻しがこの辺りから急に強くなるお子さんも一定数いらっしゃいます。

授乳のたびに複数回吐く、吐き戻しのあと顔色が悪い、ウンチの調子も悪い、今後体重の伸びが著しく悪くなる、などありましたら心配です。

また4、5日に1回のウンチはケアが必要になります。
吐く頻度が高まってくることがあり、便秘も慢性化しているのであれば、小児科でご相談なさってみてください!
よろしくお願いします。

2024/1/18 7:42

こゆき

0歳1カ月
返信ありがとうございます。
その後は母乳のみで寝てしまい、2回続けて母乳のみ、吐き戻しなしで過ごしています。
欲しがる様子もないのでミルクはなしで様子を見ています
しかし、飲む量が減っているのでおしっこも少なくなっています。脱水気味になっていないかも心配です。
吐き戻しがあったとしても今まで通りのミルク量をあげて様子をみたほうが良いのでしょうか?
質問がズレてしまっているかもしれませんが、何を優先していけばよいのかわからず、アドバイスいただければと思います。

2024/1/18 8:50

在本祐子

助産師
そうだったのですね。吐き戻しが明らかに毎回授乳のたびにするようになった場合、念のために小児科でご相談ください。

先にも申し上げたように、この時期は胃の形状により、生理的に吐き戻しを引き起こしやすいため、基本的には、1日数回で、体重の増えも標準的であれば、心配ないですよ。

2024/1/18 20:40

こゆき

0歳1カ月
ありがとうございます
今後も様子をみながら過ごしていきたいと思います

2024/1/18 21:30

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家