新しい食材
ある
もうすぐ離乳食を始めます。
新しい食材は数日続けて慣らし少しずつ量を増やしていく、とありますが理由はアレルギーですか?味とか食感の慣れのためですか?
育児書やアプリで見る離乳食カレンダーでは新しい食材2日目に別の新しい食材を始めてたりするのですがアレルギーチェックは1日だけで完了とみて大丈夫なのでしょうか?(卵は除く)
2024/1/16 23:24
小林亜希
管理栄養士
あるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ5か月のお子さんの離乳食を開始されるのですね。
新しい食材の進め方でお悩みなのですね。
新しい食材の進め方ですが、
必ずしも連続した数日でなくても大丈夫ですよ。
アレルギーチェックをすることが目的です。
量が増えることでアレルギーの症状がおこる場合もあります。
少量から、徐々に量を増やして試していくことで、重篤な症状を避けることが理由です。
1日目→スプーン1さじ
2日目→小さじ1
3日目→小さじ2・・・。
と進めていき小さじ2~3食べられるようになって、重篤なアレルギーのリスクが下がったと考えていきますよ。
よろしくお願いします。
2024/1/17 10:39