便について
まり
もうすぐ3ヶ月になります。
産まれてからずっと排便の回数が3〜4日に1回程度しかなく、綿棒浣腸やマッサージ、赤ちゃん用の善玉菌を飲ませたりと色々試してきました。
排便の回数が少ないことが悩みでしたが、ここ数日、急に1日3回程度するようになり、お腹の調子が悪いのか、お腹の環境が整ってきたのか判断に迷っています。
普段は母乳で、足りないと感じた時にミルクを足しています。
便の写真を添付させていただきます。
2024/1/16 22:22
在本祐子
助産師
まりさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
お返事が遅くなり大変失礼致しました。
赤ちゃんのウンチがゆるゆるになっていて御心配になりましたね。
液体のみとなると、おむつに吸収されたような状態になりますね。
赤ちゃんはまだ固形物を食べていないことから、ウンチが水様であったり、泥のような状態であっても異常ではありません。
また、腸管の動きも未熟なため、急激にお腹が動くと、短いスパンでたび重なりウンチが排泄されることもよくあります。便秘傾向と下痢傾向が、コロコロ変わることも珍しくないです。
ウンチの色も茶色ではなく、黄色、緑色、深緑、であっても問題ありませんのでご安心くださいね。
赤ちゃんのウンチで心配なのは、不機嫌、お腹を痛がる様子がある、排泄回数が明らかに授乳の回数より多い、オムツからはみ出るような便が1日複数回ある、血便、白色便となります。
お写真のウンチは性状も色も問題ないです。
この程度が1日3回であれば心配ないでしょう。
よろしくお願いします。
2024/1/18 7:35
まり
0歳2カ月
安心しました。
ありがとうございます!
2024/1/18 9:06