閲覧数:100

腰痛がひどいです

おベビママ
3人目の妊娠で現在14週です。腰椎分離症を過去にしていて慢性的に腰痛はあるのですが、妊娠中はほんとに痛いです。2人目の時に相談したら妊娠すると骨盤を緩めるホルモンが出るからと言われました。今は前よりも更にひどい気がして。年齢も回数も重ねてるし上の子も抱っこするしとかですかね。普段はサポーターを履いているのですが、お腹も少し出てきていて気になるので止めています。その時々によるのですが立てないくらいというかどの角度に足を置いても痛い地獄の瞬間があります。サポーター履きたいのですがお腹の圧迫が気になるのと自身も苦しいしでも痛いしでお手上げです。何か策はありませんか...?

2024/1/16 22:02

在本祐子

助産師
おベビママさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
お返事が遅くなり失礼致しました。
慢性腰痛がある方の妊娠中の腰痛、かなりしんどいですよね。お気持ち分かりますよ。

体の重心のバランスが変わってきますし、靭帯や筋肉も弛緩しやすくなり、伸びやすくなりますから、負荷がかかりやすくなる場合、体の痛みとして腰痛や背部痛を感じます。



中腰にならないなど日常的姿勢に注意し、また腰の支持性を高められるとよいです。

マッサージはママさんが気持ち良いと感じる程度の圧で、気持ち良いと感じる部分にしてもらえば問題ありません。

体操やストレッチが有効とされてはいます。ご無理ない程度にしてよいとは思います。
温めながらやってくださると、伸びやすくなります。


妊娠中の体操やストレッチについてはこちらをご覧くださいね。

個々の状態に応じて、体操プログラムが異なる場合もあります。あまりに辛く痛い場合には、整形外科でご相談されることをお勧めします。


どうぞよろしくお願いします。


https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/12410

2024/1/18 7:30

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠14週の注目相談

妊娠15週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家