気管について
しいば
生後4週目の赤ちゃんの咳についてです。
母乳後など関係なく抱っこをしている時や、ベッドで寝転んでいる時によく唾が喉につまっているのか分かりませんが、むせかえり、その後5秒くらいヒューヒューと喉から鳴ります。授乳中にはそのような事はありません。明らかに息ができていなくて苦しそうにしてその後泣いてしまいます。
ケホッ!と詰まった時は縦抱きにして優しく背中を叩いています。
少し泣いてあやしているとまた落ち着きます。
このような事が1日3回ほどあるのですがなにか検査など1ヶ月検診の際に出来るのでしょうか?
それともよくある事なのでしょうか
2024/1/16 21:53
在本祐子
助産師
しいばさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
お返事が遅くなり大変失礼致しました。
時折、痰が絡むような違和感があるのですね。
お子さんの咳や痰がらみによる違和感がある呼吸音は、風邪以外にもたまたま唾液が喉にかかったりして、生体防御反応として、咳をすることもあります。
特に授乳時や体動時などの咳は垂れ込んだ唾液やミルクが喉に絡むことがあるからです。
受診の目安になりますが、基本的には、熱がなくて、機嫌も良く、哺乳や排泄、睡眠などが、鼻水や咳の症状により影響を受けていなければ、受診せずにご自宅でご様子を見ていただいて構わないです。
月齢からも積極的には薬を使わない時期です。
痰が強く絡む咳、ゼイゼイする呼吸、咳により哺乳や睡眠が妨げられしまうなどあれば、受診が必要です。
2024/1/18 6:57
しいば
0歳0カ月
ご回答ありがとうございます!
勉強になりました。
少し様子を見ようと思います!
2024/1/19 10:09